やんわりラジコン(復活版)

人生の第4コーナーをマッタリと駆け抜けるRCライフ!

盆休のラストフライト

シャバのお盆休みモードもいよいよ最終日。 昨日はGPデーだったので、今日はEPデーと逝きたいところ。 だが、その前にやっときたいコト。 3月のフライトで粉砕したままだった軽マートのスパッツを修繕。 さすがに純正品のストックは無いので、NG模型…

旧盆フライト2020

なんだか雲行き怪しい。 まぁ、雨が降るとは聞いていないのでカチ構わずGO~ もちろん大量の液体も忘れずに・・・ 現場に着いた途端、ますます雲行きが怪しくなってきた。 しかも風がつおいときた。 時折パラついて来たがカチ構わず設営開始~ 今日はGP…

酷暑フライト2020

朝からちょっとシャレにならない気候。 それでも自動的にラジコンに逝ってしまうのは立派な奇行か。 さすがに今日は血ドロドロ防止用の液体を大量仕入れ。 もちろん今日も、傘、満開。 陽射しが強いうえに、風なし。 フライトには最高だがプレイヤーには生き…

またもや、風読みに失敗

朝起きてすぐに道路や地面の濡れを確認。 どうやら未明に雨が降ったようだ。 これじゃあ現場の芝は重かろう。 でも風がないので今日は小型電動機の日とみた! ところが現場に着いて愕然。 風、つおい。 しかも芝も乾いていて地元とは正反対。 よくある話だが…

そして、ラジコンの季節到来!

どうやら梅雨明けしたとの速報あり。 確かに今までとは暑さの質が違うようだ。 つまりラジコンに逝くしか選択肢がない状態。 傘、満開。 陽射しが強くて、しかも風弱い。 熱中症対策に大量の水分を仕入れてきたのだが、現場に着くなり我慢できずにペット1本…

雨中放電も2DAYZ

今日も雨、雨、雨。 そんなことは昨日から分かっているのだが何故だかリポは満充電。 そんなら逝くしかないじゃろうて。 まぁ、周りから見たら奇行以外の何物でもないだろうが・・・ もちろん現場には誰も居ない。 雨もパラついているので、さっそく設営開始…

雨中放電

起きたら雨。 しかし連休中はすべてラジコンする予定だったので、当たり前のようにバッテリーは満充電でスタンバイ。 だったら逝くしかなかろう。 当たり前だが誰も居ないし、逆に居たらコワイ。 しかし本降りではないので何とかなりそうだ。 ホントはGP機…

祝!50フライト

晴れるには晴れたが芝模様はどうなのだろう。 長雨の影響でおそらく滑走路はジャブジャブとみた。 よって、本日のスタメンは手投げ胴着機で逝くしかなかろう。 現場に到着するなり、日よけの設営と血ドロドロ防止用の水分を準備、コレ需要。 パッと見、芝の…

梅雨シーズンでも2DAYS

けふも逝ってきました。 雨だと思っていたのでロクに準備もしてないのに朝起きたら予想外の好天。 あわてて準備に取り掛かるも、時間もないので低容量リポで逝けるスカイリーフの分だけ充電して着の身着のまま出撃~ 雨が降る気配はないが快晴でもない。 ど…

ダメだこりゃ

梅雨が明ければ夏到来、つまりラジコンの季節。 しかし昨年と違うのが、暑さに弱くなった気がすること。 そこで今日は猛暑を見据えた夏アイテムを整えて現場入り~ 氷ザクザクのクーラーボックスに加えて「日傘」を新規導入~ これで血ドロドロの心配ナッシ…

けふもエンジン絶好調~

二夜連続だがドンドン逝かないと間に合わない。ただし昨日と違って暑くなりそう。 血液ドロドロ防止用の水分関係を買い込んで出撃~ 「ター坊」と「リンボー」のヒロボーBros. 両機とも順調に飛ばし込みが進んでいるが、そろそろピークを迎えつつあるか…

そして、完熟へ

今日も逝ってきました。 第2波が来る前にフライトを稼いでおかないと間に合わないので。 ところが現場に着いてみると割とスッキリしない天気。 しかも結構風ツオイ。 まぁ、梅雨ド真ん中にフライトできることだけ儲けもの。 そろそろピークに持って逝きたい…

次期FX

どうやらスカイリンボーが軌道に乗りそうなので、作りかけの049セスナをさっさと仕上げないと間に合わない。 まづはシール貼り貼り。 機体は80’sの京商に多く採用された「OHS素材」 発泡素材を堅めの薄い樹脂フィルムで被覆した感じ。 尾翼を接着。…

リンボー、飛ばし込み

今日も逝ってきました。 やっと「キンキュー事態宣言」が解除されたと思いきや、今度は「ウィズ コ◯ナ宣言」とな・・・ 仕方ないので出発前の儀式「体温測定」を実施すると結果は37.8℃。 まぁギリギリセーフなので出撃~ 今日も相当暑くなりそうな予感。…

深刻なエラーが発生したため再起動します

すこぶるビターな味わいだったスカイリンボーのデビュー戦。 再起動に向けて、懲りもせずK国式の突貫工事を開始しる。 まづは現場検証。 嵩上げした部分がキレイにはがれてる。 せっかくクオリチィの高いOS純正ラジアルマウント奢ったのに・・・ ダメだこ…

そして、玉砕。(飛行前)

当初は新鮮だったス◯イホ◯ムもだいぶ飽きてきて、そろそろ精神がヤバいなと感じ始めた頃・・・ 1ヶ月半に及んだ「第1次キンキュージタイ宣言」も一旦終了みたい。 これは「ラジコンもOKよ」のサインだと勝手に判断して緊急出撃! 着いてみたら誰も居ない…

在宅、はや1ヵ月

県独自の外出禁止令が宣言されてから1ヵ月。 備蓄用のインスタントラーメンもとうとう底が見えてきた。 さて肝心のラヂコンといったら・・・まったく飛ばせず。 逆に、押し入れに溜まったキットを作る絶好のチャンスなのだが、いつ飛ばせるのか分からないま…

とことん、ス◯イホ◯ム

コ◯ナ騒動もだいぶ飽きてきた。 家に居ろ!って言われてもラヂコン作るぐらいしかヤルことが無い。 で、スカイリンボーの製作がやたらと進むくん。 サーボ載せてリンケージを仕上げる。 GPを始めてから、標準サーボと受信機用電源の存在にも違和感が無くな…

GWはインドアで

コ◯ナ対策として行政が「GWはおとなしく家に居ろや!!」と叫んでいるので言われたとおりにしている次第。 といっても元々ヒッキーなので、それほど普段と変わらないのも事実なり。 そんなわけでラヂコン製作が進む進む。 尾翼まわり接着~ 広ボーのフイル…

在宅モード全開

コ◯ナの影響で世の中は内職モード。 この状況、少なくとも1年ぐらいは続きそう。 だったら、この機会を活用して「ラジコン製作など如何ですか?」というご提案。 で、2年半前にゲトした「広ボー スカイリンボー」の組み立てを決意しる。 将軍様が設計した…

コロナ禍の中で

シャバでは19人の小人が暴れまくっているのでラジコンも出来やしない。 ヒマ過ぎて精神に異常をきたしそうなので、何でもいいからラジコンを弄らねば。 そこで、エンジン機用プロポ「XG6」のリフェ化を決行。 だいぶ前にゲトしておいた廃ペリの2S-2700m…

ポンコツひとり旅

お国が「不要不急の外出は控えろや!」と叫んでいるのに、シャバは野暮用の方々でいっぱい。 そんならラジコンも別にイイんじゃね? 今日は風が超ツオイが「自宅と現場の風は正反対」といういつものパターンに期待して発車。 着いてみると誰も居ない。 なぜ…

やっぱ、寒い!

今日は気候が良いものの午後から雨とな。 だったら激朝出撃してAM集中フライトのご提案。 風弱め、人少なめ、麺堅め。 とても気候が下り坂に向かっているとは思えない爽快さ。 今のうちに腹いっぱい食べておこう。 いつ強制撤収になるか読めないのでGP機…

日帰り入院

着陸玉砕で砕け散ったスカイリーフのスパッツ。 10年ほど前なら速攻で去就問題に発展したものだが・・・ しかし今は100年に1度の大不況。 直せるものは直して末永く使うのがエコらしい・・・ それにしても見事に粉々・・・ 工作の心得があるマニアなら…

強行の代償

天気が良いから自動的に発車。 しかし着いてみるとスゴイ風。 自宅周辺で吹いてたら出撃しなかっただろうに・・・ 最近はエンジン機に傾倒していたので、今日は久しぶりに電動機。 最近はエコだ環境だとやかましいご時世ですから・・・ 軽マートは2ヵ月ぶり…

そして次へ

ようやく「ポンコツ号ター坊」が仕上がりつつある達成感。 それは良いことなのだが、ラジコンって悪戦苦闘している時が旬でもある。 次の刺激を求めてテンションを保たないと・・・ 少しステップアップして「広ボー スカイリンボー30」にしてみた。 まだま…

検査結果でた

さて今日は判決日。 気候も申し分なし。 では発車。 ところが着いてビツクリ。 風、ツオイ。 こりゃ別の意味の判決が出てしまうかも。 で、肝心の結果は・・・ 「パーペキ」 どんだけ背面飛行してもエンストの兆候なし。 よかよか。 ナカナカの結果だったの…

ポンコツ 検査入院

背面エンストの症状が出るポンコツ号。 ベテラン氏からは燃料タンク系の再チェックについて助言あり。 じゃあ、さっそく見てみよう。 まづはエンジンおろし。 ベッタベタのギットギト。 いきなり異常発見。 エンジンマウント折れてた。 初フラの墜落でヒビ入…

エンジン的な難題でた

天気予報が「今日は晴れます」と言っているので、それを信じて発車。 数日前から天気が良かったので、さぞ芝コンディションも良かろうて。 というわけで、本日は「ポンコツ」一択。 エンジン機はとにかくベタベタ&ギトギトで後始末がたいへんなので、天候と…

へり飛ばし初め

天気予報では「晴れ確定」だったが、朝起きたら自宅周辺は銀世界。 こりゃ現場の足元も悪かろうと思い、久々にへりをスタメン起用。 ところがどっこい、現場は雪のカケラも有りませぬ。 聞けばこちらでは雪など降ってないとな。 やはり今回もアウェイの洗礼…