やんわりラジコン(復活版)

人生の第4コーナーをマッタリと駆け抜けるRCライフ!

ヘリ再開

本来なら決してRC向きではない蒸し暑い日だが、最近ある種の危機感を感じ始めたので無理やり出動~ さすがにこの気候じゃプレイヤーは少な目。 確かにこの季節に外でラジコンするのは体に毒ですわな。 健康があってこその趣味なので、休む勇気も必要なのか…

今年初の酷暑フライト

各局とも今日は猛暑日になるとの予報。 普通なら「じゃ、ヤメヤメ~~」となるところだが、仕事が本格爆発すると逝けなくなるので、逝ける時に逝っとこうかな~という考え方。 現場に着いてみると猛暑日のためかプレイヤーは少な目。 そりゃそうだ、むしろコ…

節目

通勤車を替えてから半年。 オドが節目を迎えたのでオヒル交換。 45,000kmスタートだから半年で5,000km走破。 ちょうど年1万キロペース。 フィルタも用意。 あちらモノは濾紙のみ交換でケースは再使用するのが基本。 ところで、フィルタはオイル交換毎に替え…

梅雨前のラストフライト

例年、この時節は梅雨ド真ん中でフライトなど望むべくもないハズなのだが、今シーズンはどうやら様子が違うようだ。 起床して空模様をうかがうと、晴れてはいるが薄っすらとした曇り空。 ということは、つまりベストRCコンディションなり。 現場に着いて見…

飛行許可後の初飛行

毎年のことながら、どうもこの季節は風が強くていけませぬ。 それでも天気とヒマの折り合いが付いたので取りあえずGO~ 現場に着いてみると予想どおりの暴風・・・ こんな時は飛ばさないのがセオリーだが、まぁ何とかなるじゃろうて。 その前に、今日は大…

新年度の初飛行

旧正月から早くも2カ月が経ち、いよいよシャバは新年度モード。 ここ数年は4月にFった記憶がないので気になって古文書を紐解いてみると、なんと4月の飛行は2012年以来5年振りのこと。 RCも新年度を迎えたので、ここはひとつ初フライトと意気込ん…

そろそろ終わりにしたいのだが・・・

Mッツから撤退して以来、陸モノRCはご無沙汰。 つまり新規増強する必要がないハズの陸モノRC。 なのにこんなのが出ると即ゲトしてしまうのは重病ですな。 「狭小 ターボスコルピオン」 元ネタは80年代のバギーブームの中、狭小ハシゴレーム2駆シリー…

玉砕後の初飛行

いわゆる更年期障害というやつなのか、最近少し手の動きが鈍くなってきた感じがするので、指の運動を兼ねてラジコンでもしとこうかの。 現場に着いてみると、風つおい、しかも何だかガスってる感じで視界悪し・・・ 大陸から無条件に送り付けられる黄砂なの…

いわゆる特殊詐欺か

何の前触れもなく送り付けられた怪しげな茶封筒。 この類の郵便物は普通ならゴミ箱行きが基本。 しかしよく見ると「ラジコン」の文字が確認できたので、まんざら無関係でもなさそうな感じ。 とは言っても、最近は開封するだけでウイルスに感染してしまう巧妙…

そして、玉砕・・・

意外や意外、予想に反して今日の天気は踏ん張りが効きそうだと見込んで急いで充電開始。 スタートダッシュが出遅れたのでピーエム出撃~ 一見よさげな気候だが、空の機嫌が変わらないうちにさっさと済ませて帰りたいもの。 てか、風、つおい・・・ しかも北…

初フライトは おあずけ

ようやく待ちに待ったスキーシーズンが到来! 天気予報どおり先週末から居座っている冬将軍のおかげで、どうやらゲレンデの積雪もオープン可能な状態になっている模様。 それにしても地球温暖化の影響なのか、ここ数年は始動開始が年明けになってしまい、シ…

またもや不燃物・・・

元旦以来どうもイケません。 今年はこんな年なんでしょうか。 しかし、ここで諦めて1年を棒に振るのもイヤなので、往生際が悪いとは言え再々挑戦と目論見ました。 もちろん、前回、前々回とは異なる飛行所へGO~ 縁起の悪い飛行所は避けたいですから。 今日…

そして、玉砕・・・

昨日の謹賀フライトでの運だめしの結果が「凶」と出たためか、今朝は何とも言えぬ目覚めの悪さ。 これじゃあ向こう1年のあいだ精神が持ちそうもないので何とかしなければ・・・ 幸い今日の午前中は気候が良さそうなので仕切り直しを断行! 昨日と同じ飛行所…

謹賀飛行で運だめし

元旦は初まうでを済ませてしまうと特にすることもないのでFって見ようかと。 元旦フライトは久々だなと思って古文書を紐解いてみると2008年が最後みたい。 空モノRC黎明期のころは毎年恒例だったが、「玉砕」「ロスト」など結果は惨々。 新年初飛行は一…

今年の壊れ、今年のうちに

通勤車を更新してから1ヶ月足らずだというのに、早くも「崩壊」してしまいました。 キーレスのボタンが「ポロリ」 あまりにも突然の事だったので心臓が止まりそうになりましたが、大惨事には至らなかったのが不幸中の幸いか。 症状はボタン周辺のチギレ。 …

通勤車をバージョン・ウプ

昨晩から「明日はリアル・ラストフライトでも出来れば良いな~」なんて思いつつ、今朝起きて窓の外を見ると雨降ってやがんの・・・ じゃ、あっさりヤメヤメ~ということで、休日にしか出来ない何か他の事を・・・ そこで、旧通勤車のインサイトからアンイン…

風害で出戻り

いよいよ歳末に向けて慌ただしくなり、フライト出来るチャンスも限られてくるので、気候さえ良ければ取りあえずGOの判断。 RCテンションあげあげで現場に直行~ しかし到着した瞬間にガツカリ・・・ 風・・・ツオイ・・・ 前回に初フライトを済ませた3容器…

ヤバ系ダクト機はどうなった

ラジコンってのは少し油断しただけで即テンションが低下するので要注意。 ブログ復活記念機として鳴り物入りで導入したハズの「狭小 F-16」も、少し手を付けただけで放置状態だし。 これじゃあ間に合わないので、どんどん逝ってみよう~ では、胴体モナカを…

逝くクルマ、来るクルマ

数ヶ月前から通勤車が調子を崩していたので次の物件を探していたところ、手頃なブツを発見したので、年の瀬ですが入れ替えすることにしました。 ただし、車種選定では、通勤用だからと言って燃費や使い勝手を優先して、安易に軽自動車や国産コンパクトなどを…

延命作戦

JR PROPOの終了が発表されてからのJRユーザーの反応は様々なようです。 これを機に他社に鞍替えするユーザーもいるようですね。 まぁ、気持ちは解らないでもないです。 クルマでいえば「オペル」や「サーブ」あるいは「フォード」に乗っている人の境遇に近い…

何とか間に合った

世の中は既に年の瀬モードに突入していますが、ラジコンもまた然り。 この時節になると「晴れていれば儲けモノ」ということで、朝起きた瞬間に出撃確定~ しかし、朝の好天も予報では夕刻に向けて徐々に悪化するとのこと。 今日は、年内にどうしても済ませて…

ラストフライト(かも)

今日は朝起きてから空模様を確認するとRC指数が高くなりそうな見通し。 この時節ではたいへん貴重な「RC最好適日」になりそうなので迷わず出撃確定。 こうなると、普段の仕事ではまったく動こうとしない体が、なぜか勝手に動いてしまうのは正しい生理現象な…

旬の味覚を緊急配備

某ネットショップにて新発売になり、久々にピンときた機体なので動向が気になっていたところ、クラブで早くも現物を確認することができ、その出来の良さから益々購入意欲が高まった次第。 しかし、その頃には既に一次入荷分は完売になっており入荷待ち状態。…

そろそろ始めてみるか

新しい機体を手に入れたら、すぐにでも組み立てて一刻も早く飛ばしたいと思うのが普通だが、私の場合は取りあえず寝かせることから始めます。 場合によってはそのまま漬け物になってしまうこともしばしば。 しかし、いつまでできるか分からないラジコンです…

決断の時は近いか

先日、通勤車がひとつの節目を迎えました。 2000年式なので、16年掛かって150,000kmに到達。 とは言っても中古機なので、そのうち自分の走行分は100,000km余りですが。 最近の国産車なら150,000kmなど通過点に過ぎないハズですが、この車両の場合は少々事情…

シーズンオフになる前に

先日の、RCヘリにまつわる不幸な事故が報道されて以降、ラジコンするのが怖くなってしまいました。 季節的にもちょうど晩秋に差し掛かっていたので、取りあえず今シーズンは閉幕にしようと思い、リポを「ストアモード」の状態にしておいた次第。 しかし、…

さすがに、ちょっと・・・

各メディアでも取り上げられていますが、決して起こってはならないことが、また起きてしまったようですね。 今回は他人を危めた事故ではないようですが、断片的な情報から想像するに、さぞ凄惨な状況だったことでしょう。 こういう事故が起こるたびに、ただ…

先週の穴埋め

ラジコンはフライトし過ぎるとすぐに飽きてしまうのは何度も実証済みなので、新鮮味が薄れない程度にフライト頻度を保つのがラジコンを永く続けるコツかも。 だから2週連続で飛ばすのはいかがなものかと思ったが、先週の「水入り」で後味が悪いまま1週間が…

激甘予報で強制断

今日は久々にフライトスイッチON。 日本が誇る高精度の天気予報システムが「今日は雨の心配いらね~し」と言っているので、安心して昨夜からリポをフル充電して準備万端で出撃~ 現場に着いてみると風がほとんどなく、確かにフライト日和ではあるものの、な…

完全撤退でスッキリ

あいかわらず身辺整理が思うように進みません。 Mッツに関しては、先日に不要っぽいポテーを処分してみたものの、何だか中途半端な感じでスッキリしない。 こういう時はもっと極端な判断を行うべしということで、思い切ってMッツから完全に足を洗うことにし…

これは酷い

5の付く日は「ゴーゴーカレーの日」だが、トッピング券効果で混雑し、普段と比べて明らかに客質が悪いのを感じる。 というわけで、私的にはトッピング券などどうでも良いので、あえて5が付かない日に行くのが鉄則。 チェーン店だが店舗によってオリジナル…

続・ブレーキ トラブル

どういうわけか、近頃は「物欲のブレーキ」が頻繁に故障するようになってしまいました。 ちなみに今回はブレーキパッドが完全に炭化していました。 身辺整理をして身軽になりたいと思う気持ちとは裏腹に、どんどん身重になり続けています。 やっぱ、ラジコン…

祝!初フライト

いろいろと厳しい状況に差し掛かってきたので、行ける時に行っておこうと思い久々に出撃~ ブログを再開してから早2カ月を経過し、ようやく「復活初フライト」にこぎつけることが出来ました。 真夏に逆戻りしたような猛暑日! 「暑さ寒さも彼岸まで」と言い…

粛清は続くよどこまでも

諸事情により本格的に身辺整理を始めています。 何でも一旦はじめ出すと行き着くところまで行ってしまう性分なので、粛清まつりは当分の間続きそうです。 そうなると、生活必需品ではないRC系は、整理の優先順位が高くなるのは仕方のないところ。 今回はMッ…

秋の粛清まつり ~陸モノ編~

私がRCを始めた小学生の頃は空前の電動バギーブームだったこともあり、ある意味、空モノよりも精神的支柱度が高い「陸モノRC」。 そんな世代を狙い撃ちしたタミヤのリバイバル商法にアザトさを感じながらも、ついつい乗せられてしまう自分が腹立たしい・・・…

実戦より実戦的

実戦に向けてシミュRF7で地道にコソ練しているものの、どうも緊張感がなく練習になっていないような気がしてならない。 プロペラ機なら現状のテクでも何とかなりそうだが、ヤバ系ダクト機の京商F-16には今のままでは通用しないと思うし。 RF7よりも効果的な…

謎肉祭だとぉ?

カップヌードル同世代として、こんなのが出たら無視するわけにはいきませぬ。 「謎肉が10倍」とな。 カップヌードルの中で最も重要かつ謎めいた具で、もし、これが入ってなかったら素直に金ちゃんヌードル派になってたと思うぐらいのウエイトを占める部分…

いざ実戦投入するも

2年前にリアルフライト7(RF7)を購入しRC復帰に向けて訓練していたものの、所詮はシミュ。 やっぱりナマの風を感じないCG画像相手じゃ練習にもならないとの結論に達し、現実世界用のプロポを2.4GHz化した後もシミュ用として余生を過ごしていたPCM9XⅡを処…

駆け込みゲッチュ

ブログ再開でRC活動の再熱を公言してから、徐々にではありますが精神的に全盛期の感覚が戻ってきた感じがします。 てか、戻らなくていい感覚まで戻ってしまったのは完全に想定外。 全盛期は度々故障していた「物欲のブレーキ」が、ここ数年はトラブル無し…

リポ新調で早速つまづく

キットの箱を開けて、いかにもRCテンションが上昇傾向にあると見せかけて、結局は制作計画が無期延期になって放置状態というのが、これまで幾度となく繰り返された悪しきパターン。 でも、今回はブログ復活とともにRC活動を再熱させるという尊い目的があ…

手始めは動力選定から

さて、取りあえずRCテンション維持のために「京商F-16」に手を付けてしまおう。 ダクト機ってのは組上がってしまうとパワーユニットの交換が困難なので、ぜひ1発でキメたいもの。 ヘロヘロなダクト機ほど飛ばしていてツマラナイものはありませぬ。 よ…

ブログ復活も効き目なし

せっかくRCブログを再開したのに、肝心のRC活動は低調のまま。 ちょっと油断をするとすぐにRCテンションが崩壊してしまうのは歳のせいだろうか。 安易に機体や機材を買い増ししてテンション維持に努める手法も、以前と何ら変わっていないし・・・。 飛ばす機…

ブログ復活記念機

さて、これまで開店休業状態だったラジコンだが、もう少し肩入れしようと思い始めて、ようやく復活を遂げたこのブログ。 しかし、思っただけでは再び終わってしまいそうなので、決意表明としてわが身を追い込んでみることにしました。 とりあえず心機一転に…

ブログ再開してみます

2年ぶりにブログを再開することにしました。 現在、ほぼ開店休業状態になっているRC活動。 そろそろカツ入れしないと本当の完全終了になりそうな気配を感じてきたので。 とりあえず、これまでの経緯をまとめると・・・ ー第1期(teacupブログ)ー ラジコン…

最後に・・・

ついに本日をもってRC活動を閉じることになりました。 結局、飛ばさずじまいの機体がたくさん残ってしまったのは心残りですが仕方ありません。 空モノRCを始めてちょうど10年という節目の年での幕引きですが、それなりの達成感はあります。 というわけ…

追憶にふける場所

RC活動の期限もあと1週間を残すばかり。 フライト出来るのは事実上おそらく今日が最後だろうか。 締めくくりに相応しいフライト場所となれば、ここを置いて他はない。 こんなロケーションも久しぶり。 10年前に空モノRCを始めた頃、毎週のようにこの…

やっぱ寒い

朝起きたら降ってやがんの。 普段から天気予報のイイ加減さには慣れているはずだが、朝から納得いかないコーナー。 といっても、季節柄この先チャンスも少なかろうということで強行可決。 某所にて集合。 そして出発。 雨の中を走っていると、何とも言えない…

締めは複葉機で

RC活動の最終期限まで残り10日。 しかし、まだ何か物足りない感じ。 逝っておかないと、後々後悔するハメになりそうな感覚。 思い当たるフシをひとつひとつ潰していくと・・・ 原因はコレでした。 広ボー アドベンチャー15/EP 将軍様の設計で名高いF3A機…

その後の2.4GHz

オンボード式が前提の「XG14E」をフツーに握って使うためには、取りあえずスティックの長さを詰めなければということで。 「ショートシャフト」と「ショート仕様のスティックヘッド」を用意。 スティックの交換なんて初めてなものだから、プロポを壊してしま…

2.4GHzへの道(再起動)

最近になってRCテンションが上昇の兆しを見せてきたものの、いつ急降下するか分からない不安定な状態。 では、ここらでひとつモチベを盤石なものにするために、自ら退路を断ってみようかと。 というわけで「JR XG14E」で飛び込んでみた。 これでもう後戻り…