やんわりラジコン(復活版)

人生の第4コーナーをマッタリと駆け抜けるRCライフ!

スキーシーズン2022!

連日の寒波襲来で初夢フライトは諦めムードだったのだが、朝起きたら快晴の予感。 こりゃ予想すらしなかった儲け日かも! 天気予報を確認すると、どうやら午前中が勝負みたい。 そうとなったら急いで充電開始~ ゲレンデに到着したが誰も居ない。 そりゃ不意…

"049"好適日

先週からの天気予報で日曜が1000%雨だと分かっていたので、土曜に照準を合わせて段取り済み。 そして朝起きてみると、空良し、風良し、12月としては文句なしのラジコン日和。 自動的にテンションが上がり、少々気合い入れ気味で発車してみると・・・ なぜ…

”049”で逝こう!

はや2021年も終盤となり、年の瀬の声が聞こえ始めると、何かやり残した事がないか振り返りたくなる性分でして。 そういえば年内中に片を着けておきたい案件がひとつ・・・ 狭小 049セスナ182スカイレーン ラジコンに熱かった学生の頃、ヒコーキを…

餃◯の◯将 5Days

人生の第4コーナーに差し掛かった頃から無茶をしなくなったが、大人しくしているのもだいぶ飽きてきたので久しぶりに無茶してみようかなと。 ちょうど「◯子◯王◯」がスタンプ2倍押しキャンペーン中なので、ダマされたと思って乗っかってみることにしよう。 …

いい飽き、ラジ気分(1泊2日)

世は飽きの真っ只中。 気候も最高! こうなるとラジコン以外の選択肢がなくなるので自動的に出撃~ 【1日目 10月30日(土)】 飽き晴れなので盛況なり。 風も弱めで暑いくらい。 しまった!冷え冷え箱忘れた~ こんな飽き晴れなので、もちろんGP気分…

祝! 100フライト突破

久しぶりに飛行場に逝ってみると・・・ 風、つおい。 しかも真夏日のような暑さときたもんだ。 そんな逆境の中で、スカイリムボーが通算100フライトを突破! 投入が昨年の5月末だったので、所要期間1年と4ヵ月余り。 エンジンの耐久テストも兼ねている…

新ラジコン奇行(1泊2日)

この連休も逝ってきました! 【1日目 8/7(土)】 初日なので客の入りはまずまずといったところ。 今のところ晴れているが、予報ではだんだん怪しくなるとな。 夏はやっぱりエンジン機。 ただし出撃前は段取り不要なので機動力抜群なのだが、飛行場に着…

やっぱり梅雨は梅雨

梅雨シーズンなのでラジコンは基本不可なのだが、朝起きたら空模様がまんざらでもないのと、最近の予報精度がボロボロなのを良いことに急いで出撃準備開始。 しかし6セル5,000の0.5C充電は信じ難いくらいの遅さで、これだから電動は段取り性が悪くてキライ。…

ラジコン終了のお知らせ

超新星爆発級のシゴトでガンマ線バーストを放出し尽くし、ようやく平静を取り戻してマターリしていると何やら不穏な空気を察知。 いつも不意を突いて送りつけられる怪しげな茶封筒。 また「ラジコン操縦士」とやらの押し付けかいな。 でも、それにしては封筒…

へり日和

今日も逝ってきました。 ただし昨夜は雨が降り放題だったので、最初からヒコーキはお呼びでない。 現場到着、誰も居ぬ。 その理由はすぐに解った。 風、ややつおい、そしてチラ雨。 4ヵ月ぶりのT-REX600。 近年は「飛行場のコンデションが悪いとき専用」の…

スキーシーズン到来!

今日も逝ってきました。 目的はただひとつ「滑走」したいから・・・ 心配なのはゲレンデの様子。 あまりにも地元と気候差があるため、ヤラれることもしばしば。 現場に着いてみてひと安心。 当然のことながら誰も居ないが、一応オープンはしているようだ。 …

飽き晴れのひととき

今日も逝ってきました。 季候が良いのでラジコン日和。 しかし現場に着いてみると普通に風がつおい。 ま、昔は台風下で飛ばすのがデフォだったので、こんなの風のうちに入らない。 エンジン機だから何とかなるじゃろうて。 平日ならではの風景。 ポカポカ陽…

盆休のラストフライト

シャバのお盆休みモードもいよいよ最終日。 昨日はGPデーだったので、今日はEPデーと逝きたいところ。 だが、その前にやっときたいコト。 3月のフライトで粉砕したままだった軽マートのスパッツを修繕。 さすがに純正品のストックは無いので、NG模型…

旧盆フライト2020

なんだか雲行き怪しい。 まぁ、雨が降るとは聞いていないのでカチ構わずGO~ もちろん大量の液体も忘れずに・・・ 現場に着いた途端、ますます雲行きが怪しくなってきた。 しかも風がつおいときた。 時折パラついて来たがカチ構わず設営開始~ 今日はGP…

酷暑フライト2020

朝からちょっとシャレにならない気候。 それでも自動的にラジコンに逝ってしまうのは立派な奇行か。 さすがに今日は血ドロドロ防止用の液体を大量仕入れ。 もちろん今日も、傘、満開。 陽射しが強いうえに、風なし。 フライトには最高だがプレイヤーには生き…

またもや、風読みに失敗

朝起きてすぐに道路や地面の濡れを確認。 どうやら未明に雨が降ったようだ。 これじゃあ現場の芝は重かろう。 でも風がないので今日は小型電動機の日とみた! ところが現場に着いて愕然。 風、つおい。 しかも芝も乾いていて地元とは正反対。 よくある話だが…

そして、ラジコンの季節到来!

どうやら梅雨明けしたとの速報あり。 確かに今までとは暑さの質が違うようだ。 つまりラジコンに逝くしか選択肢がない状態。 傘、満開。 陽射しが強くて、しかも風弱い。 熱中症対策に大量の水分を仕入れてきたのだが、現場に着くなり我慢できずにペット1本…

雨中放電も2DAYZ

今日も雨、雨、雨。 そんなことは昨日から分かっているのだが何故だかリポは満充電。 そんなら逝くしかないじゃろうて。 まぁ、周りから見たら奇行以外の何物でもないだろうが・・・ もちろん現場には誰も居ない。 雨もパラついているので、さっそく設営開始…

雨中放電

起きたら雨。 しかし連休中はすべてラジコンする予定だったので、当たり前のようにバッテリーは満充電でスタンバイ。 だったら逝くしかなかろう。 当たり前だが誰も居ないし、逆に居たらコワイ。 しかし本降りではないので何とかなりそうだ。 ホントはGP機…

祝!50フライト

晴れるには晴れたが芝模様はどうなのだろう。 長雨の影響でおそらく滑走路はジャブジャブとみた。 よって、本日のスタメンは手投げ胴着機で逝くしかなかろう。 現場に到着するなり、日よけの設営と血ドロドロ防止用の水分を準備、コレ需要。 パッと見、芝の…

梅雨シーズンでも2DAYS

けふも逝ってきました。 雨だと思っていたのでロクに準備もしてないのに朝起きたら予想外の好天。 あわてて準備に取り掛かるも、時間もないので低容量リポで逝けるスカイリーフの分だけ充電して着の身着のまま出撃~ 雨が降る気配はないが快晴でもない。 ど…

ダメだこりゃ

梅雨が明ければ夏到来、つまりラジコンの季節。 しかし昨年と違うのが、暑さに弱くなった気がすること。 そこで今日は猛暑を見据えた夏アイテムを整えて現場入り~ 氷ザクザクのクーラーボックスに加えて「日傘」を新規導入~ これで血ドロドロの心配ナッシ…

けふもエンジン絶好調~

二夜連続だがドンドン逝かないと間に合わない。ただし昨日と違って暑くなりそう。 血液ドロドロ防止用の水分関係を買い込んで出撃~ 「ター坊」と「リンボー」のヒロボーBros. 両機とも順調に飛ばし込みが進んでいるが、そろそろピークを迎えつつあるか…

そして、完熟へ

今日も逝ってきました。 第2波が来る前にフライトを稼いでおかないと間に合わないので。 ところが現場に着いてみると割とスッキリしない天気。 しかも結構風ツオイ。 まぁ、梅雨ド真ん中にフライトできることだけ儲けもの。 そろそろピークに持って逝きたい…

次期FX

どうやらスカイリンボーが軌道に乗りそうなので、作りかけの049セスナをさっさと仕上げないと間に合わない。 まづはシール貼り貼り。 機体は80’sの京商に多く採用された「OHS素材」 発泡素材を堅めの薄い樹脂フィルムで被覆した感じ。 尾翼を接着。…

リンボー、飛ばし込み

今日も逝ってきました。 やっと「キンキュー事態宣言」が解除されたと思いきや、今度は「ウィズ コ◯ナ宣言」とな・・・ 仕方ないので出発前の儀式「体温測定」を実施すると結果は37.8℃。 まぁギリギリセーフなので出撃~ 今日も相当暑くなりそうな予感。…

深刻なエラーが発生したため再起動します

すこぶるビターな味わいだったスカイリンボーのデビュー戦。 再起動に向けて、懲りもせずK国式の突貫工事を開始しる。 まづは現場検証。 嵩上げした部分がキレイにはがれてる。 せっかくクオリチィの高いOS純正ラジアルマウント奢ったのに・・・ ダメだこ…

そして、玉砕。(飛行前)

当初は新鮮だったス◯イホ◯ムもだいぶ飽きてきて、そろそろ精神がヤバいなと感じ始めた頃・・・ 1ヶ月半に及んだ「第1次キンキュージタイ宣言」も一旦終了みたい。 これは「ラジコンもOKよ」のサインだと勝手に判断して緊急出撃! 着いてみたら誰も居ない…

在宅、はや1ヵ月

県独自の外出禁止令が宣言されてから1ヵ月。 備蓄用のインスタントラーメンもとうとう底が見えてきた。 さて肝心のラヂコンといったら・・・まったく飛ばせず。 逆に、押し入れに溜まったキットを作る絶好のチャンスなのだが、いつ飛ばせるのか分からないま…

とことん、ス◯イホ◯ム

コ◯ナ騒動もだいぶ飽きてきた。 家に居ろ!って言われてもラヂコン作るぐらいしかヤルことが無い。 で、スカイリンボーの製作がやたらと進むくん。 サーボ載せてリンケージを仕上げる。 GPを始めてから、標準サーボと受信機用電源の存在にも違和感が無くな…