やんわりラジコン(復活版)

人生の第4コーナーをマッタリと駆け抜けるRCライフ!

ラストフライト 「2017年・夏」

今日も起きたら良い天気。 来週から仕事が小爆発を繰り返す予定のため、おそらく出撃困難になるだろうから、今夏の仕上げとして少々気合入れ気味で出撃。 さすがに旧盆を過ぎると強烈な猛暑も勢いを弱め、なんとなく飽きの空気感が漂う。 ただし時折り雲の切…

お盆前のラストフライト

シャバはお盆連休ド真ん中のようだが、自分の場合はカレンダーどおりなので明日からお仕事・・・ 本来なら完全休養で明日に備えたいところだが、お盆休みと言っても墓参セット以外に特にすることもないので取りあえず現場へ。 今日はナカナカの曇り空。 そよ…

祝!1,000フライト

「ラジコン熱」を患ってからというもの、気持ち悪いぐらいの出撃頻度に本人もビツクリ。 もちろん、ダブルヘッダーも珍しくなかった全盛期に比べれば微々たるものだが、風前の灯だった近年の状況からは考えられないのは確か。 というわけで、今日は「曇り予…

こんなモノいらない

若かりし頃から、モノに限らず何でも突然に粛清というかリセットを実行するのがクセになっており、数年前に永年のコレクション関係やオーディオ関係などを思い切って処分したのを皮切りに、ここ最近は主にラジコン関係がその対象になっていた次第。 実際、ピ…

今シーズンの猛暑ピークかも

今日は朝からシャレにならない蒸し暑さ。 酷暑フライト確定のフラグが立ちつつも、既に出動準備完了な自分がコワイ。 どうやらタチの悪い「ラジコン熱」に罹ってしまったようだ。 現場に着いてみると予想どおりの猛暑でしかも風弱し。 それにしても、こんな…

酷暑フライトは慣れたもの勝ち

朝から非常に蒸しているが「今日は曇りですから」という予報を信じて出撃~ この季節にラジコンする場合、以前なら熱中症対策のためクーラーボックスに氷と飲料をギッシリ詰めて挑んだものだが、今じゃ30℃プラス程度なら500mlペット1本で楽勝モード。 日…

ヘリ再開

本来なら決してRC向きではない蒸し暑い日だが、最近ある種の危機感を感じ始めたので無理やり出動~ さすがにこの気候じゃプレイヤーは少な目。 確かにこの季節に外でラジコンするのは体に毒ですわな。 健康があってこその趣味なので、休む勇気も必要なのか…

今年初の酷暑フライト

各局とも今日は猛暑日になるとの予報。 普通なら「じゃ、ヤメヤメ~~」となるところだが、仕事が本格爆発すると逝けなくなるので、逝ける時に逝っとこうかな~という考え方。 現場に着いてみると猛暑日のためかプレイヤーは少な目。 そりゃそうだ、むしろコ…

節目

通勤車を替えてから半年。 オドが節目を迎えたのでオヒル交換。 45,000kmスタートだから半年で5,000km走破。 ちょうど年1万キロペース。 フィルタも用意。 あちらモノは濾紙のみ交換でケースは再使用するのが基本。 ところで、フィルタはオイル交換毎に替え…

梅雨前のラストフライト

例年、この時節は梅雨ド真ん中でフライトなど望むべくもないハズなのだが、今シーズンはどうやら様子が違うようだ。 起床して空模様をうかがうと、晴れてはいるが薄っすらとした曇り空。 ということは、つまりベストRCコンディションなり。 現場に着いて見…

飛行許可後の初飛行

毎年のことながら、どうもこの季節は風が強くていけませぬ。 それでも天気とヒマの折り合いが付いたので取りあえずGO~ 現場に着いてみると予想どおりの暴風・・・ こんな時は飛ばさないのがセオリーだが、まぁ何とかなるじゃろうて。 その前に、今日は大…

新年度の初飛行

旧正月から早くも2カ月が経ち、いよいよシャバは新年度モード。 ここ数年は4月にFった記憶がないので気になって古文書を紐解いてみると、なんと4月の飛行は2012年以来5年振りのこと。 RCも新年度を迎えたので、ここはひとつ初フライトと意気込ん…

そろそろ終わりにしたいのだが・・・

Mッツから撤退して以来、陸モノRCはご無沙汰。 つまり新規増強する必要がないハズの陸モノRC。 なのにこんなのが出ると即ゲトしてしまうのは重病ですな。 「狭小 ターボスコルピオン」 元ネタは80年代のバギーブームの中、狭小ハシゴレーム2駆シリー…

玉砕後の初飛行

いわゆる更年期障害というやつなのか、最近少し手の動きが鈍くなってきた感じがするので、指の運動を兼ねてラジコンでもしとこうかの。 現場に着いてみると、風つおい、しかも何だかガスってる感じで視界悪し・・・ 大陸から無条件に送り付けられる黄砂なの…

いわゆる特殊詐欺か

何の前触れもなく送り付けられた怪しげな茶封筒。 この類の郵便物は普通ならゴミ箱行きが基本。 しかしよく見ると「ラジコン」の文字が確認できたので、まんざら無関係でもなさそうな感じ。 とは言っても、最近は開封するだけでウイルスに感染してしまう巧妙…

そして、玉砕・・・

意外や意外、予想に反して今日の天気は踏ん張りが効きそうだと見込んで急いで充電開始。 スタートダッシュが出遅れたのでピーエム出撃~ 一見よさげな気候だが、空の機嫌が変わらないうちにさっさと済ませて帰りたいもの。 てか、風、つおい・・・ しかも北…

初フライトは おあずけ

ようやく待ちに待ったスキーシーズンが到来! 天気予報どおり先週末から居座っている冬将軍のおかげで、どうやらゲレンデの積雪もオープン可能な状態になっている模様。 それにしても地球温暖化の影響なのか、ここ数年は始動開始が年明けになってしまい、シ…

またもや不燃物・・・

元旦以来どうもイケません。 今年はこんな年なんでしょうか。 しかし、ここで諦めて1年を棒に振るのもイヤなので、往生際が悪いとは言え再々挑戦と目論見ました。 もちろん、前回、前々回とは異なる飛行所へGO~ 縁起の悪い飛行所は避けたいですから。 今日…

そして、玉砕・・・

昨日の謹賀フライトでの運だめしの結果が「凶」と出たためか、今朝は何とも言えぬ目覚めの悪さ。 これじゃあ向こう1年のあいだ精神が持ちそうもないので何とかしなければ・・・ 幸い今日の午前中は気候が良さそうなので仕切り直しを断行! 昨日と同じ飛行所…

謹賀飛行で運だめし

元旦は初まうでを済ませてしまうと特にすることもないのでFって見ようかと。 元旦フライトは久々だなと思って古文書を紐解いてみると2008年が最後みたい。 空モノRC黎明期のころは毎年恒例だったが、「玉砕」「ロスト」など結果は惨々。 新年初飛行は一…

今年の壊れ、今年のうちに

通勤車を更新してから1ヶ月足らずだというのに、早くも「崩壊」してしまいました。 キーレスのボタンが「ポロリ」 あまりにも突然の事だったので心臓が止まりそうになりましたが、大惨事には至らなかったのが不幸中の幸いか。 症状はボタン周辺のチギレ。 …

通勤車をバージョン・ウプ

昨晩から「明日はリアル・ラストフライトでも出来れば良いな~」なんて思いつつ、今朝起きて窓の外を見ると雨降ってやがんの・・・ じゃ、あっさりヤメヤメ~ということで、休日にしか出来ない何か他の事を・・・ そこで、旧通勤車のインサイトからアンイン…

風害で出戻り

いよいよ歳末に向けて慌ただしくなり、フライト出来るチャンスも限られてくるので、気候さえ良ければ取りあえずGOの判断。 RCテンションあげあげで現場に直行~ しかし到着した瞬間にガツカリ・・・ 風・・・ツオイ・・・ 前回に初フライトを済ませた3容器…

ヤバ系ダクト機はどうなった

ラジコンってのは少し油断しただけで即テンションが低下するので要注意。 ブログ復活記念機として鳴り物入りで導入したハズの「狭小 F-16」も、少し手を付けただけで放置状態だし。 これじゃあ間に合わないので、どんどん逝ってみよう~ では、胴体モナカを…

逝くクルマ、来るクルマ

数ヶ月前から通勤車が調子を崩していたので次の物件を探していたところ、手頃なブツを発見したので、年の瀬ですが入れ替えすることにしました。 ただし、車種選定では、通勤用だからと言って燃費や使い勝手を優先して、安易に軽自動車や国産コンパクトなどを…

延命作戦

JR PROPOの終了が発表されてからのJRユーザーの反応は様々なようです。 これを機に他社に鞍替えするユーザーもいるようですね。 まぁ、気持ちは解らないでもないです。 クルマでいえば「オペル」や「サーブ」あるいは「フォード」に乗っている人の境遇に近い…

何とか間に合った

世の中は既に年の瀬モードに突入していますが、ラジコンもまた然り。 この時節になると「晴れていれば儲けモノ」ということで、朝起きた瞬間に出撃確定~ しかし、朝の好天も予報では夕刻に向けて徐々に悪化するとのこと。 今日は、年内にどうしても済ませて…

ラストフライト(かも)

今日は朝起きてから空模様を確認するとRC指数が高くなりそうな見通し。 この時節ではたいへん貴重な「RC最好適日」になりそうなので迷わず出撃確定。 こうなると、普段の仕事ではまったく動こうとしない体が、なぜか勝手に動いてしまうのは正しい生理現象な…

旬の味覚を緊急配備

某ネットショップにて新発売になり、久々にピンときた機体なので動向が気になっていたところ、クラブで早くも現物を確認することができ、その出来の良さから益々購入意欲が高まった次第。 しかし、その頃には既に一次入荷分は完売になっており入荷待ち状態。…

そろそろ始めてみるか

新しい機体を手に入れたら、すぐにでも組み立てて一刻も早く飛ばしたいと思うのが普通だが、私の場合は取りあえず寝かせることから始めます。 場合によってはそのまま漬け物になってしまうこともしばしば。 しかし、いつまでできるか分からないラジコンです…