読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やんわりラジコン(復活版)

人生の第4コーナーをマッタリと駆け抜けるRCライフ!

これも 力ないじゃん

最近はミニッツで少々カツり気味だったので、気分転換にヒコーキなど。

幸い空模様も悪くないようなので蹴球エアポートへ出撃~

ま、途中で長~い水入りがありましたが・・・

 

f:id:ze1w210:20160827114426j:plain

今日のラインウプは我が軍の小型部門に属する3機。

メッサはアンプの不調から開放されて戦列復帰完了~

玉砕明けのスピットについては、胴体修理の影響なのかアライメントがズレてしまったようで、強烈にトリムの調整をしてなんとか復活~

 

そして問題は初飛行の「ミニ・スカイレイダー」

エアリウムより少し大きい機体ということで、3セル600mAh(20C)のリポを新調してフライトさせたのだが、結果は超NG。

「力ないじゃん・・・」

エアリウム・スピットよりもマッタリズムとは予想外。

こんな仕上がりじゃ先発スタメンの座が危ぶまれてしまうけん。

 

f:id:ze1w210:20160827114539j:plain

それに引きかえ、Kさんのトロージャンは元気!

基本的に同じユニットを使用した製品なので、ミニスカとの違いはバッテリーだけ。

そこで試しにKさんのリポ3セル850mAh(25C)を拝借して飛ばしてみたところ、見違えるようなキレた飛びに唖然・・・

これで力のない原因は「力のないリポ」であると判明。

 

それにしても、最近はリポの選択眼が著しく劣化していることに気付く。

以前なら機体サイズとモーターの仕様さえ分かれば、適正リポをピタリと選択できたものだが、昨年あたりからの数機種で見事にミスっているし。

私の「RC勘」もだいぶサビてきたということか・・・