読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やんわりラジコン(復活版)

人生の第4コーナーをマッタリと駆け抜けるRCライフ!

再開に向けて

ムダ遣い

RCヘリを飛ばさなくなってから早1年。

最後のフライトでホバリング中に玉砕して以来、完全にヘリを飛ばせなくなってしまいました。

その後の空モノは飛行機オンリーでしたが、半年前ぐらいから「ラジコン指」が劣化し始め、初歩的な玉砕を繰り返すまでになってしまいました・・・

やはりラジコン感覚を維持するにはヘリが良いようです。

 

 

そこで「ラジコン指」をリハビリするべく、ヘリの再開です。

といっても、いきなり実機のヘリでは無慈悲な結果になるのが見えているので、シミュレーターで指慣らしをしようと思いましたが、今使っているPCがB5サイズのラップトップなので無理。

仕方ないので、とりあえずオモチャヘリで特訓することにしました。

f:id:ze1w210:20160827114124j:plain

オモチャヘリについては2年半ほど前にも「東京マルイ スイフト」を飛ばしましたが、「固定ピッチ」に加えてプロポが「モード1」だったため、少なくともRCヘリの室内練習機には成り得ませんでした。

今回は機種の選定にあたり、プロポの操作モードと「可変ピッチ」にこだわって調べてみました。

 

f:id:ze1w210:20160827114317j:plain

すると、ミニヘリで定評のあるナインイーグルから「ソロマックス 3D」というのが発売されているようなのでショップで聞いてみると、どうやら「超NG」との回答・・・(理由は書けません)

それならということで、ちょうどショップにデモ機があった別の新製品を少し持たせてもらったところ

「こりゃぁ~よかばい!」

ということで、即発注と相なりました。

 

f:id:ze1w210:20160827114244j:plain

機体は、同じくミニヘリで定評のあるワリケラの「ジーニアス CP」

手のひらサイズですが「可変ピッチ」でなんと「3軸ジャイロ」搭載!

私としての「初バーレス機」はオモチャヘリになってしまいました・・・

 

しばらくはこの機体で徹底的に指の特訓に励み、アウトドアのヘリ再開に向けてスタートしたいと思います。