やんわりラジコン(復活版)

人生の第4コーナーをマッタリと駆け抜けるRCライフ!

力ありました~

今日は朝から晴天なり。

おそらく今冬最後のRC日和かも~ということで、段取り105%状態で蹴球エアポートへ出撃~

 

f:id:ze1w210:20160827113157j:plain

既に皆さんプレイ中~

ポカポカ陽気で久しぶりに飛行場の芝も乾いているから、機体が汚れなくて良い感じ~

これなら軽マートを持ってきてもよかったかなぁ。

 

f:id:ze1w210:20160827113035j:plain

ラインウプは小型機3兄弟。

今日は新リポの体力テストがメインなのでミニスカが主役。

さっそく3セル1,000mAhをブチ込み、軽く周回を重ねてリポを暖機したあと、スロットルをMAXゾーンへ!

結果は「当たり」でした。

マッタリ機続きで忘れかけていた「無限垂直上昇」を数年ぶりに味わい、やっぱりラジコンヒコーキは「飛びが命」であると再確認できましたね~

 

f:id:ze1w210:20160827113123j:plain

さて、もうひとつの課題はオモチャヘリ。

とりあえず自宅の部屋で浮かしてみたものの、3軸ジャイロを搭載しているとはいえ、シングルローター機は根本的に不安定でホバリングが精一杯。

やっぱりミニヘリ随一の高性能機を「らしく」飛ばすには、広い場所が必要なワケで、この時点で「マイクロ3Dヘリ」というジャンルに矛盾を感じる・・・

風が止んだすきに浮かしてみると、飛ぶことは飛ぶが今度は空間の広さを持て余してパワー不足を顕著に感じる・・・

結論は、「じゃ、フツーのアウトドア用ヘリでいいじゃん・・・」

 

f:id:ze1w210:20160827113302j:plain

Sさんのエッジは今日も元気です。

目下「完璧着陸」を目指してマスター中~

 

f:id:ze1w210:20160827113331j:plain

Kさんのトロージャンクも元気です。

このシリーズを増殖させて「リノごっこ」したいですね~

 

f:id:ze1w210:20160827113416j:plain

そして忘れてはならない「陸モノ」!

今日は貴重な冬間の晴天なのでラジコン活動が忙しい忙しい・・・

おニュウのフォードはTさんのマシン。

これが速いのなんの!

私やKさんのマシンとは対極のキャラですね~

でもやっぱり4駆ならではの「ヒルクライムごっこ」は楽しい~

 

「来週から日本海側らしい荒れ模様になるぞい」と気象庁の脅しがあるので、ガッツリ2週間分の19フライトを堪能して完了~