やんわりラジコン(復活版)

人生の第4コーナーをマッタリと駆け抜けるRCライフ!

リポ新調で早速つまづく

キットの箱を開けて、いかにもRCテンションが上昇傾向にあると見せかけて、結局は制作計画が無期延期になって放置状態というのが、これまで幾度となく繰り返された悪しきパターン。

 

でも、今回はブログ復活とともにRC活動を再熱させるという尊い目的があるので、強制的にヤル気スイッチを入れることにしよう。

 

f:id:ze1w210:20160901205238j:plain

京商F16用のリポを新調~

メーカーは、さんざん使い慣れた廃ぺリオンを選択。

久々のリポ購入だが、しばらくご無沙汰しているうちに「G5」になっていた。

しかし、あいかわらず過剰包装な「箱入り」は変わらず。

 

f:id:ze1w210:20160901205915j:plain

たいした根拠はないけど、70mm径ダクトなので何となく4セル2,200mAhを選択。

このキットの標準仕様である「8.4V 2,000mAhのニッカド」に比べると、電圧が大幅に高くなりつつ重量が200gほど軽くなるので、少なくとも飛ばないことはないでしょうて。

 

数年前のRC絶頂期なら、新規リポの場合「4本買い」がデフォだったけど、さすがにヤバ系の機体専用にはリスクが高すぎるということで、今回は大人しく2本買い。

 

ところが、リポをよく確認してみると気になる点が・・・

 

f:id:ze1w210:20160901211147j:plain

メインコネクターが「XT60」で、バランスコネクターがなんと「JST-XH」になっていた!

廃ぺリオンのリポは伝統的に「メインコネクター無し」で、バランスコネクターは廃ペリ独自の規格だったので、ちょっとビツクリ。

たしかに最近の世の中のリポは「XT60」と「JST-XH」の組み合わせがスタンダードな感じ。

廃ぺリオンの方針が変わったのも時代の流れなんだろうか。

 

でも私の場合、メインコネクターは「ディーンズT型」で、充電器のバランスコネクターも「HP規格」に統一してしまっているし。(だからリポは基本的に廃ペリのみ)

 

さて、どうしたものか・・・