やんわりラジコン(復活版)

人生の第4コーナーをマッタリと駆け抜けるRCライフ!

祝!初フライト

いろいろと厳しい状況に差し掛かってきたので、行ける時に行っておこうと思い久々に出撃~

ブログを再開してから早2カ月を経過し、ようやく「復活初フライト」にこぎつけることが出来ました。

 

f:id:ze1w210:20161002173217j:plain

真夏に逆戻りしたような猛暑日

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、これも地球温暖化の影響でしょうか、旧来の暦に相当なズレを感じるようになりました。

 

久々の現実飛行なので、1フライト目は指の確認をしながら直線飛行を主体として様子を見た結果、なぜかシミュよりも楽チンに感じました。

シミュの連続墜落は老眼が進んでPCモニターが見えにくかったのが原因でしょうか。

 

f:id:ze1w210:20161002174626j:plain

本日のプレイ機は毎度の「京商 軽マートST 2号機」

既に10フライト以上しているが一度も電流チェケラをしていなかったので、2フライト目は電流計を機体にセットした状態でフライトしてみることに。

途中、無限垂直上昇を数回カマして積極的に高負荷を掛けてみました。

 

結果、電流値は50.8Aでアンプ的には余裕シャクシャクで一安心。

しかし、最大負荷時の電圧が17.7Vで、5セルリポとしては結構ヤバ系の数値。

何だかイヤな予感がしつつ、リポを機体から降ろしてみると・・・

 

f:id:ze1w210:20161002181343j:plain

逝っておりました・・・

 

図らずも、「やっちゃった感ハンパないですね~(某しじみCM)」と同じ心境になりました。

ま、2010年に使用開始のリポなので相当タレていたのでしょう。

次回はもう少し活きの良いリポで再チェケラしておかないとダメですね~

 

 

さて、本日の駐機たち。

f:id:ze1w210:20161002182813j:plain

スケール感が高めな「F15」と「F16」

 

f:id:ze1w210:20161002183009j:plain

こちらは相当リアルな「F15」と「F16」

 

平和な日本ですから全機マッタリと待機中かと思いきや、有事が生じたのか緊急発進!

f:id:ze1w210:20161002183526j:plain

まるで実機のようなダクト共鳴音を響かせながら青空に飛び立って行きました。