通勤車をバージョン・ウプ
昨晩から「明日はリアル・ラストフライトでも出来れば良いな~」なんて思いつつ、今朝起きて窓の外を見ると雨降ってやがんの・・・
じゃ、あっさりヤメヤメ~ということで、休日にしか出来ない何か他の事を・・・
そこで、旧通勤車のインサイトからアンインストールしたまま放置していた、ドラレコとETCを新通勤車に移植することにしました。
基本的に車内、特にダッシュボード周りがゴチャゴチャしているのが苦手なので、ETCは「セパレートタイプ」、ドラレコは「ミラー一体タイプ」です。
電源の取り出しは、ドラレコはACCのみだが、ETCはACCと常時電源が必要。
オーディオ裏から取るのが面倒なので、両方ともグローブボックス内のヒューズからの分岐で対処しました。
このほうがAピラーや天井が近いので配線が楽チンだと思ったのですが・・・
ところが、グローブボックス周りでボディアースを取れる場所がまるで無いことに気付き、結局センターコンソールのパーキングブレーキ近くでアースすることになり、これなら素直にオーディオ裏から取った方が賢明だった模様・・・
何とか取り付け完了したものの、どうもインサイトとは勝手が異なる。
まず、雨感知センサーと照度センサーが実装された巨大なミラー台座が、どうしても画面上に映り込んでしまう件。
まぁ、ドラレコは超広角レンズなので仕方ないか。
そして、ETCアンテナの貼り付け位置がまた微妙~
もっとミラー台座に近づけたくなるのが心情だが、実はこれより右側は電波感度が悪くなるNGゾーン。
確かにそのあたりは微妙にガラスの色が異なっているのだが、こんな仕様を事前に把握できている人がどれだけいるだろうか?
私はタマタマ知っていたので事無きを得たけど、例えば安易に「超自動後退」や「黄帽子」などに取付作業を依頼すると結構な確率でハマるでしょうね・・・
ETCの本体は助手席グローブボックス内に装着~
私は「ETCカード抜かない派」なので、カードの出し入れが不便なところでも構わないし、本体を隠した方が安全上むしろ好ましいというわけ。
あと、本当なら(というか義務だが)取付車種が変更になった場合は「再セットアップ」が必要とのことだが、どうやら個人では出来ない作業らしい・・・
しかし、高速料金の区分はインサイトと同じ「普通車」だし、差し当たり運用上不都合もないので、ブッチャケそのままにしておこうかと。
まぁ、もしK察にパクられたら素直に逮捕されれば済むことだしね・・・