やんわりラジコン(復活版)

人生の第4コーナーをマッタリと駆け抜けるRCライフ!

次期FX

どうやらスカイリンボーが軌道に乗りそうなので、作りかけの049セスナをさっさと仕上げないと間に合わない。

 

f:id:ze1w210:20200609203751j:plain

まづはシール貼り貼り。

機体は80’sの京商に多く採用された「OHS素材」

発泡素材を堅めの薄い樹脂フィルムで被覆した感じ。

 

f:id:ze1w210:20200609204410j:plain

尾翼を接着。

この機体はラダーとエレベータの2chだったので、エルロン機に改造したろうと意気込んだハズだが、結局ヤメヤメ~

理由はただひとつ、マンドクサイから。

 

f:id:ze1w210:20200609205124j:plain

脚、とりつけ。

「手投げ発進、エンスト帰還」仕様につきステアは無し。

それにしても3車輪式は思い出せないくらい久しぶり。

 

f:id:ze1w210:20200609205425j:plain

メカ、搭載。

今時このサイズの機体なら9gサーボが望ましいが、ここはあえてキット指定どおりの「標準サーボ」で決まり。

しかもJRの古いタイプの激遅アナログサーボ。

 

f:id:ze1w210:20200609210712j:plain

キットの指定ではノーズ部分に電池ボックスを押し込んで重心を合わせるようだ。

で、この21世紀真っ只中に単三電池ボックスを新調した次第。

こんなモノ使うの、厨学生の時のターボスコーピオン以来だな。

 

f:id:ze1w210:20200609211945j:plain

そして、完成!

049エンジンは見た目の印象どおり、ちょっと勝手が違う。

今までの薄っぺらなノウハウが通用しそうもない。

掛けるだけでも一苦労しそうな予感・・・

 

さて、第2波が来る前にフライトにこぎ着けたいものだが。