やんわりラジコン(復活版)

人生の第4コーナーをマッタリと駆け抜けるRCライフ!

玉に始まり玉に終わる

これも日曜のハナシ。

 

AMは悪天だったけどPMになり回復傾向になったので、昼メシを無理やり腹に押し込んでS艇に出撃~

 

f:id:ze1w210:20160826214628j:plain

さすがに、こんな気候じゃ機体は少なめ~

てか、ここに居ること自体が普通じゃないかも~

まぁ、灼熱地獄よりはマシだけどね。

 

f:id:ze1w210:20160826214715j:plain

ヒコーキは脚まわりが命。

キチャナイのはイヤなので、またまた胴着機で入場~

この2機に関しては、もはや飛ばすこと自体が消化試合みたいな感じ。

間が持たないのでジニアスCPに繋いでもらおうかなぁ・・・

 

 しかし、そんな心配も無用だったみたい。

 

f:id:ze1w210:20160826214802j:plain

Kさんの新機「アートテック・ホーネット」

アートテックと聞いてイヤな予感・・・

私もだいぶ前にSu27フランカーでヒドイ目にあっているけど、アレと同じなら相当ヤバイ機体のハズ・・・

ま、取りあえず初フライト敢行~

しかし全速力で芝の上を滑走するも、一向に浮く気配すら感じず終了・・・

 

f:id:ze1w210:20160826215121j:plain

それならということで、Sさんによる渾身のカタパルト発進ではどうだろうか?

初速度ヨシ! 発射角ヨシ!

 

しかし結果は無慈悲なもの・・・

 

f:id:ze1w210:20160826214927j:plain

投げた瞬間、強烈な左ロールで「玉」・・・

やっぱり私のフランカーと同じようで、アートテックらしさ全開でした。

さっそく修理に取り掛かるも、こんな機体に接着剤を使うのもイカガなものかということで、マスキングテープで簡易補修~

ノーズはもちろん、主翼までもマスキングテープでOK!

アタマの硬いRCマニアが見たら気絶しそうだけど、現実、コレで十二分。

 

f:id:ze1w210:20160826215307j:plain

既に玉済みなので、今度は私が気楽にジャイアンしてみることに。

バッテリーはキット付属のアートテック純正をポイして、イキのいいのをブチ込んで万全の体制!

Sさんのパーペキな手投げで軌道に乗った機体は、割とフツーに周回を重ねてゆくようで一安心。

そして最後の着陸がとっても良い感じ。

ジェット戦闘機らしい姿勢でのアプローチはクセになりそう!

  

そしてKさんもSさんの手投げでトライ!

 

f:id:ze1w210:20160826215449j:plain

ノーマルのシングルダクトは、それほど回っていないような音質だけど、必要最低限の推力は出ている感じ。

逆に、最近のダクト機の凄さが再確認できますね。

 

f:id:ze1w210:20160826215355j:plain

見栄えはイマイチでも飛んでしまえば、しっかりホーネット!

ツインダクトだったフランカーよりも全然イイじゃん!

アートテックも少しは進歩したのかな?

 

f:id:ze1w210:20160826215524j:plain

発進性にやや難があるものの、上がってしまえば操縦が難しい部類ではないと思いますね~

あくまで、上がってしまえばのハナシ・・・

 

 

結局最後の手投げは・・・「玉」だったようで。

 

南無~~