やんわりラジコン(復活版)

人生の第4コーナーをマッタリと駆け抜けるRCライフ!

Mッツ、2DAYS

ウマ年になってからというもの、どうもRC関係が不調続き・・・

こうなったら新しい風を入れて流れを変えるしかない。

というわけで、「VE 50th Anniversary」導入~

 

f:id:ze1w210:20160821193943j:plain

京商が50周年を迎えたそうで、記念の限定モデルというわけ。

まぁ、商売ですわな・・・

そして、それに釣られる私もメデタイですわな・・・

 

f:id:ze1w210:20160821194109j:plain

世の中なんだか「ブラシレス」です。

さして必要とは思えないMッツにまで流れが押し寄せて来た。

メリットは「長寿命化」と「メンテフリー」といったところか。

 

 

さて、買ったら買ったで早く毒見したくなるもの。

2日連続でカツってみた・・・

 

f:id:ze1w210:20160821194245j:plain

まづ1日目。

登載ポテーはカプリ巣に決定~

これまでのRMシャーシから目ぼしいパーツを移植して完成!

 

そしていよいよシェイクダウン

ところが初のVE赤缶はパワーが有過ぎてスロ全開にすることもままならない感じ。

シャーシよりもエンジンが速い「昭和のどっかんターボ車」みたい。

ま、慣れですかね・・・

 

f:id:ze1w210:20160821194545j:plain

2日目。

初日は指が全く動かず、結局最後までVEのパワー特性に慣れずじまいだったので、今日はスロットル業務に神経を集中してみよう。

 

結果、ハッキリ言って疲れる・・・

以前はノーマルモーターのパワーを使い切って走れ、ラダー操作にも集中できたが、今はカーブでの破綻を直線スピードで取り戻すような走りになってしまい、みっともないことこの上ない。

 

f:id:ze1w210:20160821194636j:plain

娑婆の皆さんは早いのう・・・

手持ちの3車あわせて870周ほど稼いでみたが、一番タイムが出たのがVEだったのが何よりの救いか。

それでもエキスパートな方たちのノーマルモーターよりも遅いのは変わらないが・・・

 

 

さて、今まででさえマンドクサかった「セッチング」というものを少し真剣に考える必要があるみたい。

今冬はもう少しVEに浸かってみることにしよう。