やんわりラジコン(復活版)

人生の第4コーナーをマッタリと駆け抜けるRCライフ!

飛行許可後の初飛行

毎年のことながら、どうもこの季節は風が強くていけませぬ。

それでも天気とヒマの折り合いが付いたので取りあえずGO~

 

f:id:ze1w210:20170423171947j:plain

現場に着いてみると予想どおりの暴風・・・

こんな時は飛ばさないのがセオリーだが、まぁ何とかなるじゃろうて。

 

その前に、今日は大事な「通過儀礼」をクリアせねば!

「FS」というそうだが、ノーコン時にスロットルカットになるように設定されているかのチェック。

送信機の電源を落とすことでノーコン状態を再現した結果、FSが正常に働いて合格!

 

f:id:ze1w210:20170423174404j:plain

晴れて正式に機体が登録され、フライトの許可が下りることに。

FSの確認済証として「合格シール」をペタリ・・・

今後はコレが確認できない機体は飛ばせない模様。

 

しかし自分の場合は、電波不良によるノーコンよりも「指ノーコン」の方が1京倍ぐらい可能性が高いので、このようなFSが効かない時はどうすれば良いのだろうか?