やんわりラジコン(復活版)

人生の第4コーナーをマッタリと駆け抜けるRCライフ!

ヘリ再開

本来なら決してRC向きではない蒸し暑い日だが、最近ある種の危機感を感じ始めたので無理やり出動~

 

f:id:ze1w210:20170717221850j:plain

さすがにこの気候じゃプレイヤーは少な目。

確かにこの季節に外でラジコンするのは体に毒ですわな。

健康があってこその趣味なので、休む勇気も必要なのかも知れない。

ま、自分の場合は健康よりもラジコンを選択し続けて早13年・・・

でも、今日は風がそこそこ吹いているので救われたが、無風だったら逝っていたかも。

 

f:id:ze1w210:20170717222456j:plain

ここ最近はずっと軽マート1本だったので、RC最大の敵であるマンネリ化を恐れて、今日は久々にヘリのT-REX600を持ち出し。

古文書を紐解いてみると、ヘリ自体を1年半も飛ばしておらず、T-REX600に至っては2年以上のブランク。

 

さすがにそのままフライトするのは怖かったので、主要部のオーバーホールとともにメカ関係を入念に点検したものの、プロポやジャイロの設定要領をカナリ忘れていて、思い出しながら悪戦苦闘。

 

f:id:ze1w210:20170717224321j:plain

なんたらセーフの設定も完了し、本日無事に機検を通過して正式にフライト解禁。

 

ピーク時は毎週のように飛ばしていたT-REX600なのに、まるで新機体の初フライトのような緊張感。

はたしてプロポのセッティングが合っているのかもアヤシイので、恐る恐る浮かせてみると何だか変な舵が入ってホバが落ち着かないな~と思ったら、単なる指ミキシングだったので、ある意味安心といったところか・・・

 

赤いボタンを押した記憶もないのだが、どうやら指が完全にリセットされているようなので、当分の間は入門フライトに徹しないと。