やんわりラジコン(復活版)

人生の第4コーナーをマッタリと駆け抜けるRCライフ!

CW最終日も おひとり様

先週の日曜に続いて逝ってきました!

特に根拠はないのだが、なぜか現在RCテンションが高めでキープ中~

2週連チャンで出撃するのは何年ぶりだろか。

今日はCWの最終日ということもあり、少々気合い入れ気味で発車。

 

f:id:ze1w210:20180430211601j:plain

出発前から風がかなり強くなっており、こりゃ完全にフライト不適日だな~と思いながら現場に到着してみると、案の定、誰もいない。

すでに暴風モードになっているが、そんなことはどうでも良いので平常通りにフライト準備を開始。

 

f:id:ze1w210:20180430214950j:plain

今日のお題は相変わらずの狭小軽マート。

しかし、このマンネリも今回が最後になるとは思ってもみなかった・・・

強風の中で淡々と2フライトを消化し、3フライト目の3分ほどが経過した頃、上空で「パァ~~ン」と乾いた音が響いたと同時にペラの音が止まったみたい。

どうやらコレットが外れて、ペラがスピンナーごと飛んでいったみたいだ。

幸い舵は効くので、グライドしながら何とか帰還に成功。

ペラとスピンナーだけなら新たに調達して復帰も楽勝だな~と思いきや・・・

 

f:id:ze1w210:20180430220923j:plain

結構、逝ってます・・・

あの音はどうやらスピンナーが外れた時にペラがカウルを思いっきり叩いたためのようだ。

しかもその勢いでバッテリーハッチも外れて飛んでいったというオマケ付き。

素直に外れて飛んで逝ってくれればよいものを、しっかり置き土産を残すあたり、立場を良くわきまえているようで。

 

さて、ヒコーキに関して言えば「飛ばす機体がありません」状態になってしまいました。

夏シーズンを前にして、こりゃしばらくRC活動は凍結だな。