やんわりラジコン(復活版)

人生の第4コーナーをマッタリと駆け抜けるRCライフ!

貧乏ゆすり、止まる

3連休だというのに初日から秋雨に出鼻をくじかれ、RCテンションがダダ下がり。

翌日の今日は朝から快晴の兆候アリアリだったので、起きてすぐに充電の段取り開始。

ただし、本日の目的はただひとつ。

それはT-REX600のハンチングの収まり確認。

いろいろ試行錯誤してみたものの明らかな改善に至らず、残すはサーボかジャイロだろうとの結論に達した次第。

 

f:id:ze1w210:20181124201325j:plain

そんなわけで、初飛行から10年以上使用したサーボに引導を渡し、初の全面更新。

おそらく尻振りの元凶であろうラダーサーボは「JR SPG01」へ。

ついでに、時おり不穏な動きを見せていたスワッシュサーボは「JR MP70」へスイッチ。

いずれも、記念すべき自身初のブッ、ブッ、ブラシレスサーボ。

 

f:id:ze1w210:20181124202956j:plain

さっそくSPG01をテールブームにパイルダーオン。

ケースがヒートシンクのフィンになっていて良さげな感じ。

セッティングを終え、電源を入れてウニウニ動作確認してみる。

ちょっと気になったのは、以前の「JR DS8401」と「JR DS8900G」のシルキーな動作と比べて、 何となくスムーズさに欠けるというか、動きが荒く感じること。

ブラシレスってこんな物なのかな。

 

f:id:ze1w210:20181124204818j:plain

現場に到着。

日射し当たるとポカポカ気持ちイイが、ちょっと風が吹くとさすがに寒い。

しかし、何よりも澄み切った青空に機体が見やすくてこの上なし。

フライト条件としては今シーズンのベスト10入りじゃないだろうか。

 

f:id:ze1w210:20181124205636j:plain

さて、肝心のT-REX600の確認フライト。

結論から言うと尻振り症状は見事に改善し、以前はよく発生した、ストールターン後にテールが震える傾向もピタリと止まって気持ちイイ。

よって、ジャイロは取りあえずは問題なさそうだ。

あとはどこまで感度を上げられるか。

ロクに上げられないようなら、他に真の要因が隠れているということ。

もう少し調整フライトの日々が続きそうだ。