やっぱ直そ
昨秋のツーの帰路でリアホイールが砕け散ったフュージョン。
20年選手なのでこの際乗り換えも視野に入れていたハズが、放置のまま早くも1年間が経過。
まあ、取りあえずホイールを換えれば走れるし、結構気に入っていたので再生させることに決定~、てか乗り換える資金もないし・・・
マフラーを外してみるとこんな状態。
スポークが見事に全部チギれてタイヤがふらふら~
バイク屋に電話で説明しても、前例がなくてイマイチ理解されない感じ。
しかも修理代を見積もってもらうと法外な金額にメマイが・・・アホらし。
ふらふらのタイヤを外すと、残ったハブにはチギれたスポークが・・・
しかし、暴走スクーターとはいえ、20馬力程度のパワーでこんなんなっちゃ困るな~
ハブはドラムブレーキのアウターを兼ねているので、ついでにライニングの厚みをチェック。
残量は7~8mmってとこなので、まだまだ大丈夫。
しかし張替えの時はどうしよう~、今でも「ライニング屋」ってあるんだろうか?
バイク屋の修理見積りがナメ過ぎなので、タイヤ付のホイールをヤフオクでゲトー。
使用感も少なく残り溝もバリ山なので4,980円ならオトク感アリアリ~
あとは歪んでなければイイんだけど・・・
取り付け完了~
ドラムブレーキのクリアランスを調整して、さっそくテスト走行へ~
取りあえず近所の農道で、スラローム、フルブレーキ、フル加速、フルバンプして様子見。
その後は高速道を80~100kmで2時間ほど連続走行して自主テスト合格~
再びフュージョン生活の始まりか・・・