読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やんわりラジコン(復活版)

人生の第4コーナーをマッタリと駆け抜けるRCライフ!

やっぱ直そ

昨秋のツーの帰路でリアホイールが砕け散ったフュージョン

20年選手なのでこの際乗り換えも視野に入れていたハズが、放置のまま早くも1年間が経過。

まあ、取りあえずホイールを換えれば走れるし、結構気に入っていたので再生させることに決定~、てか乗り換える資金もないし・・・

 

 

マフラーを外してみるとこんな状態。

スポークが見事に全部チギれてタイヤがふらふら~

バイク屋に電話で説明しても、前例がなくてイマイチ理解されない感じ。

しかも修理代を見積もってもらうと法外な金額にメマイが・・・アホらし。

 

 

ふらふらのタイヤを外すと、残ったハブにはチギれたスポークが・・・

しかし、暴走スクーターとはいえ、20馬力程度のパワーでこんなんなっちゃ困るな~

 

 

ハブはドラムブレーキのアウターを兼ねているので、ついでにライニングの厚みをチェック。

残量は7~8mmってとこなので、まだまだ大丈夫。

しかし張替えの時はどうしよう~、今でも「ライニング屋」ってあるんだろうか?

 

 

バイク屋の修理見積りがナメ過ぎなので、タイヤ付のホイールをヤフオクでゲトー。

使用感も少なく残り溝もバリ山なので4,980円ならオトク感アリアリ~

あとは歪んでなければイイんだけど・・・

 

 

取り付け完了~

ドラムブレーキのクリアランスを調整して、さっそくテスト走行へ~

取りあえず近所の農道で、スラローム、フルブレーキ、フル加速、フルバンプして様子見。

その後は高速道を80~100kmで2時間ほど連続走行して自主テスト合格~

 

再びフュージョン生活の始まりか・・・