やんわりラジコン(復活版)

人生の第4コーナーをマッタリと駆け抜けるRCライフ!

2014-01-01から1年間の記事一覧

最後に・・・

ついに本日をもってRC活動を閉じることになりました。 結局、飛ばさずじまいの機体がたくさん残ってしまったのは心残りですが仕方ありません。 空モノRCを始めてちょうど10年という節目の年での幕引きですが、それなりの達成感はあります。 というわけ…

追憶にふける場所

RC活動の期限もあと1週間を残すばかり。 フライト出来るのは事実上おそらく今日が最後だろうか。 締めくくりに相応しいフライト場所となれば、ここを置いて他はない。 こんなロケーションも久しぶり。 10年前に空モノRCを始めた頃、毎週のようにこの…

やっぱ寒い

朝起きたら降ってやがんの。 普段から天気予報のイイ加減さには慣れているはずだが、朝から納得いかないコーナー。 といっても、季節柄この先チャンスも少なかろうということで強行可決。 某所にて集合。 そして出発。 雨の中を走っていると、何とも言えない…

締めは複葉機で

RC活動の最終期限まで残り10日。 しかし、まだ何か物足りない感じ。 逝っておかないと、後々後悔するハメになりそうな感覚。 思い当たるフシをひとつひとつ潰していくと・・・ 原因はコレでした。 広ボー アドベンチャー15/EP 将軍様の設計で名高いF3A機…

その後の2.4GHz

オンボード式が前提の「XG14E」をフツーに握って使うためには、取りあえずスティックの長さを詰めなければということで。 「ショートシャフト」と「ショート仕様のスティックヘッド」を用意。 スティックの交換なんて初めてなものだから、プロポを壊してしま…

2.4GHzへの道(再起動)

最近になってRCテンションが上昇の兆しを見せてきたものの、いつ急降下するか分からない不安定な状態。 では、ここらでひとつモチベを盤石なものにするために、自ら退路を断ってみようかと。 というわけで「JR XG14E」で飛び込んでみた。 これでもう後戻り…

ただいまテンション上昇中~

ラジコンってのは基本的にマンドクサイものなので、その気を持続するのが非常に難しい。 ところが今は、年に1度あるかないかの「RCテンション上昇期」ということもあり、2週連続でエアポート入り~ 天気は良いものの、風が冷たくて寒い寒い。 かと言って…

得意のピンポイント出撃

朝から土砂降りとな。 つーことは絶好のMッツ日和のハズだが、さすがにMッツの2daysは精神的にくるのでヤメヤメ。 さて、どーしようかと考えながら、なぜか自動的にリポを充電し始めているのがコワイ。 普通に考えたら奇行以外の何物でもないが、これはR…

またもや暑い

今日もRC日和な感じがしたので、直でMッツへ~ 先週はニッスイが寝ていて、いまいちカムに乗り切れずじまいだったので、今日は早い時間帯にピークを持っていきたいところ。 ニッスイ自体の調子は先週に復活の確認ができているので、初回から突っ込み気味…

RCライフの第4コーナー

以前から宣告されていた「RC活動の強制終了」まで、とうとう残り1ヶ月。 もう少し続けてもいいと思っていたが、こればかりは力の及ぶところではないので仕方がない。 http://blog.ocn.ne.jp/close.html いよいよRC活動のラストスパートを迎えてみると、…

汗、つゆだく

RCのベストシーズン真っ只中。 今日も朝から気持ち悪いぐらいのRC日和になったせいか、RCテンションが必要以上に上がってしまい、Mッツに逝かざるを得なくなってしまいました、 7カ月ぶりのMッツ。 例によってニッスイが全て冬眠してしまっているの…

気にした時点で負け

飽きのRCシーズンに向けて製作していた軽マートのSEがほぼ形になりました。 FEとの大きな違いは、5セル仕様でパワーウプを狙ってOSモーターを登載したこと。 といっても、この機体のために新たに用意したわけでなく、元々は、今は亡きハイペリ・ド…

無理やり開梱

さて、取りあえずヘリは浮かすことができた。 でも、ヒコーキは怖い怖い。 なんせ、上がってしまったら墜落するまで飛び続けるわけで・・・ とても貴重なアルファモデルをいきなり実戦投入する気になれない。 そこで、トレーナー機である軽マートの出番とき…

急に実地訓練

せっかく導入した最新のシミュレーター「RF7」だが、どうも旨くない。 何となく浮かすことは出来るようになったが、気がつくと堕ちている。 何度あげても、すぐ堕ちる。 しかも、堕ちる瞬間に何も感じないし、何がダメなのかも解らない・・・ つまり、コレこ…

道のりは長そうだ

せっかくRF7を導入したんだから、重い腰を上げて練習してみるとするか。 最近ではラジコンヒコーキと言えば「S.バッハ」のことを指すようで、ならばコレを飛ばすことができれば復帰の道も明るいじゃろうて。 ところが結果は無慈悲なもの・・・ やっぱり…

ついに見~つけた

絶対どっかにあるハズと思いながら探し続けて早8年。 ひょんな事がきっかけで見つけてしまいました! まぁ、そんな大したモノじゃないけど、完全に諦めてしまって既に意識もしてなかったので、ちょっとビツクリ。 モノはコレ。 まさか「イエティ」から出て…

石橋を叩いて・・・渡らない

さて、懸案の4機も仕上がったことだし、そろそろフライトの段取りでも始めようかの・・・ と、思ってみたものの、なぜだかラジコンヒコーキを飛ばすイメージが湧いてこない。 それもそのはず、調べてみると最後にヒコーキを飛ばしたのが、なんと3月・・・ …

一気喰いコンプリート

寝床の確保のために始まった、アルファモデルの4機同時作成記。 時短モードで一気に仕上げたので、作製中はミスのオンパレード。 ラジコンって定期的に組んでいないと、結構忘れている事が多いもんですねぇ。 いちおう4機とも形にはなったものの、何となく…

在庫整理スタート

放っておいたら増え続けるばかりのRC関連アヒテムたち・・・ いい加減にしないと本格的に窒息してしまうので、そろそろ大放出しないとヤバいヤバい。 というわけで、前代未聞の「アルファモデル4機イッキ喰い!」開始~ 食材はこの4機種。 2年前に小ベ…

夏の粛清まつり

ここ1~2年はラジコン活動が大幅に縮小しているにもかかわらず、RCアヒテムは増加の一途・・・ 定期的にやってくる「欲スィ欲スィ病」に加えて、貧乏性にありがちな「捨てられない体質」のせいで、とうとう身動きが取りづらくなってきました。 じつは数…

要らんけど買っときゃ安心

連日の灼熱地獄でとてもRCどころではないのだが、新製品ラッシュは待ったなし! 別に今いるわけでもないけど予約していたんだからしょうがない。 ダラダラと新製品の発売が続く京商の「50周年」記念商品。 Mッツ03VEの「JSCC ブルーリミテッド」 先に発売…

昔の名前でなんとやら

世の中なんだか復刻です・・・ 第一次バギーブーム世代のフトコロを狙い撃ちにしているタミヤのリバイバル商法に触発されたのか、ついに京商も重い腰を上げたようですね。 まさか、京商がコノ手の戦法に出てくるとは思わなかったので、完全に不意打ちでした…

Mッツ納め

さて、時が経つのは早いもので、気が付けばもう年度末。 お仕事があやしく小爆発を繰り返していたのだが、ようやく落ち着きを見せ始めたのでMッツへ~ おそらく今日が今年度のラストランになりそうなので、やや気合入れ気味で突っ込んだのが完全に裏目に出…

空気読み失敗

昨日から雪がちらつき、かつ、今日は朝から気候が良さげ。 てことは今シーズンを締めくくるラストスキーのチャンス到来! じゃ、テンション上げ気味で逝ってみよう~~と思いきや、朝から段取り不足で出鼻をくじかれる・・・ 急いで支度して現地に到着した頃…

無理やりMッツ

ようやくソチ四輪の閉幕が近づいてきました。 当初はさして興味もなかったのに、結局、毎晩テレビつけっぱなしで慢性的な寝不足に・・・ でも、次の冬季オリンピックは8年後になるので、今回は充分に雰囲気に浸っておきたいところ。 今日は気候が良さげでし…

まだスキー不足

今日もまたMッツかと思いきや、空を眺めると良さげな気候なので今日こそスキー場へ~ 逝ける時に逝っとかないと間に合いません。 スキー場では青空が広がり、陽射しもあるのに、風が冷たくて寒い寒い。 そのくせ先日の雪は解けはじめて芝が露出しているし。…

どんどん逝ってみよう~

Mッツはフェラーリのラインウプが充実しているので、マニアとしては平常心を保ちにくい状態になりがちです。 つまり、また逝ってしまったという事・・・ こんどの獲物は「F355」 もち、盆栽用~ 走行用には「F355チャレンジ」が既にあるんで~ ただ…

裏目に次ぐ裏目

ヤホー的には雨になる模様とな。 じゃ、自動的にMッツへ~ ポテー替えやら何やら、やることいっぱいあるはずなのに、マンドクサいので面子に変化なし。 今シーズンは超暖冬なので指が動かないことはないのだが、逆に外の晴天が気になって全然集中できない。…

あれもこれも・・・

いい加減にしないと・・・とは思いつつもまたまた増車~ フェラーリF40 こりゃ完全に盆栽マシン。 取りあえず押さえとかねば、という義務感だけ。 自分の中では「好きなフェラーリ、トップ5」に入りますね~ フェラーリのデザインが良いと思えたのはここ…

やっぱ寒い!

普通に考えたら今日の気候ならMッツに流れそうなものを、ひさびさにムリヤリFってみようかと。 ヤホーの天気予報でも午後になるほど快方に向かうようだし。 スキー場には誰もいない・・・ ま、この空模様なら当然ですわな。 しかし、だからこそゲレンデの…