やんわりラジコン(復活版)

人生の第4コーナーをマッタリと駆け抜けるRCライフ!

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初滑り

昨年から温めていた「雪上フライト計画」を決行するために、年末に準備していたモノ。 雪上滑走用の「スキー」です。 調達はホビキンにて。 昨年の冬にいつもの飛行場で、自作のスキーを履いた飛行機がキレイに滑走離陸していたのが印象的だったので、ぜひ自…

やっぱり無理・・・

今日は予想に反して意外と良い気候みたい・・・ でも飛行準備をしていなかったので出撃はヤメ~ ということでミニッツへGO~ インドアだけど寒~~ せめて走りだけでも熱くなりたいものだが、とにかくタイヤが食わね食わね~ あまりに滑るんで10番にした…

力ありました~

今日は朝から晴天なり。 おそらく今冬最後のRC日和かも~ということで、段取り105%状態で蹴球エアポートへ出撃~ 既に皆さんプレイ中~ ポカポカ陽気で久しぶりに飛行場の芝も乾いているから、機体が汚れなくて良い感じ~ これなら軽マートを持ってきても…

力あるかな~

先日の初飛行で、まさかまさかのマッタリズムに終始したミニスカ。 原因は「力のないリポ」だと判明しているのでハナシは簡単。 スパッとリポ更新しちゃいました~ 今度は3セル1,000mAhで再トライ! デュアルスカイのリポを使うのは初めてだに、評判は悪くな…

再開に向けて

RCヘリを飛ばさなくなってから早1年。 最後のフライトでホバリング中に玉砕して以来、完全にヘリを飛ばせなくなってしまいました。 その後の空モノは飛行機オンリーでしたが、半年前ぐらいから「ラジコン指」が劣化し始め、初歩的な玉砕を繰り返すまでに…

これも 力ないじゃん

最近はミニッツで少々カツり気味だったので、気分転換にヒコーキなど。 幸い空模様も悪くないようなので蹴球エアポートへ出撃~ ま、途中で長~い水入りがありましたが・・・ 今日のラインウプは我が軍の小型部門に属する3機。 メッサはアンプの不調から開…

ナットクいかないコーナー

今日も少し寒いのでストレートにミニッツへ~ 今冬は走り込みを重視して、「ラジコン指」の劣化防止に努めたい・・・ さて、必要以上に気合い入れ気味でコースインしたまでは良かったが、今日は何だか変・・・ なんと、カーペットコースのグリップが完全に消…

なんでだろ~

今日、郵便受けに不審な封筒が1通・・・ よく見ると差出しは「ラジコン1」だけど、何も注文してないぞ? まぁ、とりあえず開封してみると・・・ なんと昨年末に購入した「カタリナ」のアンプを差し替えする旨の案内でした。 しかし説明文を読んでも、不具…

M初め(仕切り直し)

今日も寒さがハンパないので迷わずミニッチュへ~ 歳のせいか、年々アウトドアでのRC活動がツラくなってきました・・・ この季節のRCは健康を考えるとインドアがよろしいかと。 こうなると、またインドアヘリが欲しくなってくるからヤバイ・・・ 昨日の…

M初め

悪天なのでフライトはNG。 じゃ、本年初のミニッチュへGO~ さぁ、今年も激走しますぞぉ~ ところがどっこい、寒さのためか、元々タレ気味のバッテリーのパンチが完全に消滅していました・・・ 仕方ないので、比較的ゲンキなバッテリーをヘビーローテ充…

えーわん、でけた

「ジャンボ」のほうは粛清の対象になってしまったので、やっと後継の「ミニ」の製作に掛かりました。 で、一瞬で完成~ そらそうだ、受信機を載せるだけだけんね。 問題はバッテリー。 試しにエアリウム用の3セル450mAhでカチ回してみたが、電圧ドロップが激…

数合わせの復活

先日のフライトで玉砕を「おかわり君」してしまったエアリウム・スピット・・・ 機数調整のため、「発泡カタリナ」と「ジャンボ・スカイレイダー」については既に粛清が完了済み。 ところがスピットまで完全終了になってしまうと、さすがに機数が寂しくなっ…

シャバだなぁ

とりあえず悪くない気候なので出撃~ しばらくは安定しそうなので、今日は蹴球エアポートに逝こう~ 昨日よりは寒さも厳しくないのでプロポカバーはなしで。 そして地面の雪はすっかり融けてしまいました。 あぁ、カルマート持って来りゃよかったかなぁ~ ま…

やっと謹フラ完了

元日は結構なフライト日和だったのに他用で飛ばせなかったので、今日が事実上の新春初フライト。 ところが雪が降ったり止んだりと、空模様が安定しなかったので、機材の展開・撤収が容易なA面エアポートへ~ それに、このヒッソリ感が謹フラっぽくてお気に…