やんわりラジコン(復活版)

人生の第4コーナーをマッタリと駆け抜けるRCライフ!

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年の壊れ、今年のうちに

通勤車を更新してから1ヶ月足らずだというのに、早くも「崩壊」してしまいました。 キーレスのボタンが「ポロリ」 あまりにも突然の事だったので心臓が止まりそうになりましたが、大惨事には至らなかったのが不幸中の幸いか。 症状はボタン周辺のチギレ。 …

通勤車をバージョン・ウプ

昨晩から「明日はリアル・ラストフライトでも出来れば良いな~」なんて思いつつ、今朝起きて窓の外を見ると雨降ってやがんの・・・ じゃ、あっさりヤメヤメ~ということで、休日にしか出来ない何か他の事を・・・ そこで、旧通勤車のインサイトからアンイン…

風害で出戻り

いよいよ歳末に向けて慌ただしくなり、フライト出来るチャンスも限られてくるので、気候さえ良ければ取りあえずGOの判断。 RCテンションあげあげで現場に直行~ しかし到着した瞬間にガツカリ・・・ 風・・・ツオイ・・・ 前回に初フライトを済ませた3容器…

ヤバ系ダクト機はどうなった

ラジコンってのは少し油断しただけで即テンションが低下するので要注意。 ブログ復活記念機として鳴り物入りで導入したハズの「狭小 F-16」も、少し手を付けただけで放置状態だし。 これじゃあ間に合わないので、どんどん逝ってみよう~ では、胴体モナカを…

逝くクルマ、来るクルマ

数ヶ月前から通勤車が調子を崩していたので次の物件を探していたところ、手頃なブツを発見したので、年の瀬ですが入れ替えすることにしました。 ただし、車種選定では、通勤用だからと言って燃費や使い勝手を優先して、安易に軽自動車や国産コンパクトなどを…

延命作戦

JR PROPOの終了が発表されてからのJRユーザーの反応は様々なようです。 これを機に他社に鞍替えするユーザーもいるようですね。 まぁ、気持ちは解らないでもないです。 クルマでいえば「オペル」や「サーブ」あるいは「フォード」に乗っている人の境遇に近い…

何とか間に合った

世の中は既に年の瀬モードに突入していますが、ラジコンもまた然り。 この時節になると「晴れていれば儲けモノ」ということで、朝起きた瞬間に出撃確定~ しかし、朝の好天も予報では夕刻に向けて徐々に悪化するとのこと。 今日は、年内にどうしても済ませて…

ラストフライト(かも)

今日は朝起きてから空模様を確認するとRC指数が高くなりそうな見通し。 この時節ではたいへん貴重な「RC最好適日」になりそうなので迷わず出撃確定。 こうなると、普段の仕事ではまったく動こうとしない体が、なぜか勝手に動いてしまうのは正しい生理現象な…

旬の味覚を緊急配備

某ネットショップにて新発売になり、久々にピンときた機体なので動向が気になっていたところ、クラブで早くも現物を確認することができ、その出来の良さから益々購入意欲が高まった次第。 しかし、その頃には既に一次入荷分は完売になっており入荷待ち状態。…

そろそろ始めてみるか

新しい機体を手に入れたら、すぐにでも組み立てて一刻も早く飛ばしたいと思うのが普通だが、私の場合は取りあえず寝かせることから始めます。 場合によってはそのまま漬け物になってしまうこともしばしば。 しかし、いつまでできるか分からないラジコンです…

決断の時は近いか

先日、通勤車がひとつの節目を迎えました。 2000年式なので、16年掛かって150,000kmに到達。 とは言っても中古機なので、そのうち自分の走行分は100,000km余りですが。 最近の国産車なら150,000kmなど通過点に過ぎないハズですが、この車両の場合は少々事情…

シーズンオフになる前に

先日の、RCヘリにまつわる不幸な事故が報道されて以降、ラジコンするのが怖くなってしまいました。 季節的にもちょうど晩秋に差し掛かっていたので、取りあえず今シーズンは閉幕にしようと思い、リポを「ストアモード」の状態にしておいた次第。 しかし、…

さすがに、ちょっと・・・

各メディアでも取り上げられていますが、決して起こってはならないことが、また起きてしまったようですね。 今回は他人を危めた事故ではないようですが、断片的な情報から想像するに、さぞ凄惨な状況だったことでしょう。 こういう事故が起こるたびに、ただ…

先週の穴埋め

ラジコンはフライトし過ぎるとすぐに飽きてしまうのは何度も実証済みなので、新鮮味が薄れない程度にフライト頻度を保つのがラジコンを永く続けるコツかも。 だから2週連続で飛ばすのはいかがなものかと思ったが、先週の「水入り」で後味が悪いまま1週間が…

激甘予報で強制断

今日は久々にフライトスイッチON。 日本が誇る高精度の天気予報システムが「今日は雨の心配いらね~し」と言っているので、安心して昨夜からリポをフル充電して準備万端で出撃~ 現場に着いてみると風がほとんどなく、確かにフライト日和ではあるものの、な…

完全撤退でスッキリ

あいかわらず身辺整理が思うように進みません。 Mッツに関しては、先日に不要っぽいポテーを処分してみたものの、何だか中途半端な感じでスッキリしない。 こういう時はもっと極端な判断を行うべしということで、思い切ってMッツから完全に足を洗うことにし…

これは酷い

5の付く日は「ゴーゴーカレーの日」だが、トッピング券効果で混雑し、普段と比べて明らかに客質が悪いのを感じる。 というわけで、私的にはトッピング券などどうでも良いので、あえて5が付かない日に行くのが鉄則。 チェーン店だが店舗によってオリジナル…

続・ブレーキ トラブル

どういうわけか、近頃は「物欲のブレーキ」が頻繁に故障するようになってしまいました。 ちなみに今回はブレーキパッドが完全に炭化していました。 身辺整理をして身軽になりたいと思う気持ちとは裏腹に、どんどん身重になり続けています。 やっぱ、ラジコン…

祝!初フライト

いろいろと厳しい状況に差し掛かってきたので、行ける時に行っておこうと思い久々に出撃~ ブログを再開してから早2カ月を経過し、ようやく「復活初フライト」にこぎつけることが出来ました。 真夏に逆戻りしたような猛暑日! 「暑さ寒さも彼岸まで」と言い…

粛清は続くよどこまでも

諸事情により本格的に身辺整理を始めています。 何でも一旦はじめ出すと行き着くところまで行ってしまう性分なので、粛清まつりは当分の間続きそうです。 そうなると、生活必需品ではないRC系は、整理の優先順位が高くなるのは仕方のないところ。 今回はMッ…

秋の粛清まつり ~陸モノ編~

私がRCを始めた小学生の頃は空前の電動バギーブームだったこともあり、ある意味、空モノよりも精神的支柱度が高い「陸モノRC」。 そんな世代を狙い撃ちしたタミヤのリバイバル商法にアザトさを感じながらも、ついつい乗せられてしまう自分が腹立たしい・・・…

実戦より実戦的

実戦に向けてシミュRF7で地道にコソ練しているものの、どうも緊張感がなく練習になっていないような気がしてならない。 プロペラ機なら現状のテクでも何とかなりそうだが、ヤバ系ダクト機の京商F-16には今のままでは通用しないと思うし。 RF7よりも効果的な…

謎肉祭だとぉ?

カップヌードル同世代として、こんなのが出たら無視するわけにはいきませぬ。 「謎肉が10倍」とな。 カップヌードルの中で最も重要かつ謎めいた具で、もし、これが入ってなかったら素直に金ちゃんヌードル派になってたと思うぐらいのウエイトを占める部分…

いざ実戦投入するも

2年前にリアルフライト7(RF7)を購入しRC復帰に向けて訓練していたものの、所詮はシミュ。 やっぱりナマの風を感じないCG画像相手じゃ練習にもならないとの結論に達し、現実世界用のプロポを2.4GHz化した後もシミュ用として余生を過ごしていたPCM9XⅡを処…

駆け込みゲッチュ

ブログ再開でRC活動の再熱を公言してから、徐々にではありますが精神的に全盛期の感覚が戻ってきた感じがします。 てか、戻らなくていい感覚まで戻ってしまったのは完全に想定外。 全盛期は度々故障していた「物欲のブレーキ」が、ここ数年はトラブル無し…

リポ新調で早速つまづく

キットの箱を開けて、いかにもRCテンションが上昇傾向にあると見せかけて、結局は制作計画が無期延期になって放置状態というのが、これまで幾度となく繰り返された悪しきパターン。 でも、今回はブログ復活とともにRC活動を再熱させるという尊い目的があ…

手始めは動力選定から

さて、取りあえずRCテンション維持のために「京商F-16」に手を付けてしまおう。 ダクト機ってのは組上がってしまうとパワーユニットの交換が困難なので、ぜひ1発でキメたいもの。 ヘロヘロなダクト機ほど飛ばしていてツマラナイものはありませぬ。 よ…

ブログ復活も効き目なし

せっかくRCブログを再開したのに、肝心のRC活動は低調のまま。 ちょっと油断をするとすぐにRCテンションが崩壊してしまうのは歳のせいだろうか。 安易に機体や機材を買い増ししてテンション維持に努める手法も、以前と何ら変わっていないし・・・。 飛ばす機…

ブログ復活記念機

さて、これまで開店休業状態だったラジコンだが、もう少し肩入れしようと思い始めて、ようやく復活を遂げたこのブログ。 しかし、思っただけでは再び終わってしまいそうなので、決意表明としてわが身を追い込んでみることにしました。 とりあえず心機一転に…

ブログ再開してみます

2年ぶりにブログを再開することにしました。 現在、ほぼ開店休業状態になっているRC活動。 そろそろカツ入れしないと本当の完全終了になりそうな気配を感じてきたので。 とりあえず、これまでの経緯をまとめると・・・ ー第1期(teacupブログ)ー ラジコン…