読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やんわりラジコン(復活版)

人生の第4コーナーをマッタリと駆け抜けるRCライフ!

続・ブレーキ トラブル

どういうわけか、近頃は「物欲のブレーキ」が頻繁に故障するようになってしまいました。

ちなみに今回はブレーキパッドが完全に炭化していました。

身辺整理をして身軽になりたいと思う気持ちとは裏腹に、どんどん身重になり続けています。

やっぱ、ラジコンは基本的にヤバいですね・・・

 

f:id:ze1w210:20161007210801j:plain

今回のバカ買いは、NG模型の「アイランド ブリーズ」

スケール機ではなく、肩に力を入れなくて済む架空のスポーツ機です。

自分にはこの手の機体を気楽に飛ばすほうが性に合っている気がしますね。

 

このメーカーのキットの購入は久しぶり。

決して垢抜けたメーカーじゃないけど、製品そのものは質実剛健で印象は悪くないです。

しかし、さすがにバルサキットを手掛けるほどの精神的余裕は微塵もないので、今は半完成機しか選択肢にありませぬ。

 

f:id:ze1w210:20161007212407j:plain

この手のキットでは珍しい「MADE IN JAPAN」

ラジコン関連の場合、決して中韓の製品が品質的に劣っているとは思いませんが、最近は「嫌韓・嫌中」なご時世なので、些細なこととはいえ精神衛生的にもよろしいのではないかと思います。

ま、人それぞれですが・・・

 

f:id:ze1w210:20161007213906j:plain

4スト70クラスで翼長1,700mm超ですが、主翼が左右分割式なので、2スト25クラスで非分割主翼の「軽マートST」よりも運搬性は良さそうな感じ。

しかし今のラジコンカーの荷室ではこのサイズが限界ですね~

 

最近の製品にありがちな、エンジンとモーター両方に対応できるキットですが、もちろん電動仕様にする予定。

バッテリーとアンプは手持ちのものが使えそうだが、モーターは適合サイズのストックが無いので新調しないと。

 

こうしてRC生き地獄が延々と続くわけですな・・・