やんわりラジコン(復活版)

人生の第4コーナーをマッタリと駆け抜けるRCライフ!

激甘予報で強制断

 

今日は久々にフライトスイッチON。

日本が誇る高精度の天気予報システムが「今日は雨の心配いらね~し」と言っているので、安心して昨夜からリポをフル充電して準備万端で出撃~

 

f:id:ze1w210:20161022183306j:plain

現場に着いてみると風がほとんどなく、確かにフライト日和ではあるものの、なんとなく雲が多くスッキリしない空模様。

天気予報では雨が降らないと断言しているので心配無用だが、まぁ、雲ひとつない青空とまでは言っていないので文句も言えまい。

 

f:id:ze1w210:20161022183907j:plain

本日の駐機模様。

いろんなジャンルの機体があるのでフライトを見ているだけで満足気分。

おひとり様でRC活動していた時は、興味のある機体は自分で買って試すしかなくリスクが高かったけど、クラブならリアル情報が満載なので新ジャンルにも取り組みやすいですね。

まぁ、時には「買わずに済んでヨカッタ」的な事もありますが・・・

 

 

本日の集合機たち

f:id:ze1w210:20161022184909j:plain

とても小さいのに良く飛ぶピッツ。

私も是非このサイズの機体を常に車のトランクに忍ばせておきたいです。

 

f:id:ze1w210:20161022185248j:plain

双葉スカイリーフシリーズの複葉機

組み立ては面倒そうですが、そのぶん所有感も高そうです。

大きな複葉機は憧れではありますが、現在所有のラジコンカーでは無理ですね~

 

f:id:ze1w210:20161022185611j:plain

平和な日本の空を守るハズだったYF22ラプター

F35じゃダメなんだよな~。

現実世界での配備は叶いませんでしたが、能美RCC上空の制空権はパーペキです。

 

f:id:ze1w210:20161022190035j:plain

これを見るとどうしてもMiG15で応戦したくなるF86セイバー。

それにしても、ケ〇ケ〇模型にアルファモデルF86の漬け物があるんだけど、何で誰もゲトーしないんだろうか。

 

f:id:ze1w210:20161022190819j:plain

時代は変わってもチップマンクは見栄えがしますね。

昔、ラジ技を読んでいた頃、NG模型のEZチップマンクは憧れの機体でした。

今時の製品は当時と違って胴体の下部もちゃんと曲面処理されていてスケール感が高いですね。

 

f:id:ze1w210:20161022191539j:plain

三葉機といえばフォッカーDR1というほどラジコン界ではメジャーな機体。

結構いろんなメーカーから商品化されていますが、実際に飛んでいるところを見たのは今回が初めて。

離陸も着陸もとってもムズカシイそうですが、是非その着陸を見たかった・・・・・

 

 

さて・・・

今日は薄曇りで、ド派手なカラーの機体も上空に上がってしまえばグレー色。

皆さん機体の見えにくさに苦労していたようです。

軽マートも例外ではなく、常に「探り舵」を入れながらの慎重フライトに終始。

 

ただ、陽射しが弱く風もないので、マッタリ気分で過ごすのもいいもんだ~~とくつろいでいたその時・・・

ポツリ、ポツリとなぜか上空から水滴が・・・

今日は雨が降るハズがない日なので、何が起こったのか理解できるまで5秒ほど掛かってしまいました。

結局、間違いなく「雨」であることが判明したのでリポ1本を残して強制終了。

 

またやられた・・・

これからは天気予報の「逆張り」でRC活動することに決めました。