読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やんわりラジコン(復活版)

人生の第4コーナーをマッタリと駆け抜けるRCライフ!

初滑り

フライト日記

昨年から温めていた「雪上フライト計画」を決行するために、年末に準備していたモノ。

 

雪上滑走用の「スキー」です。

調達はホビキンにて。

昨年の冬にいつもの飛行場で、自作のスキーを履いた飛行機がキレイに滑走離陸していたのが印象的だったので、ぜひ自分の機体でもマネしたかったのですが、いかんせん工作センスがゼロなので既製品に頼らざるを得ません。

 

f:id:ze1w210:20160827112100j:plain

さて、決行日の今日は雪がシンシン降る悪天ですが、そんな事はどうでもいいので蹴球エアポートへGO~

飛行場の表情は先週とは正反対の銀世界。

地面はフワフワの新雪で覆われ、スキーの実力を試すには絶好のコンディション!

 

新雪の上にそっと機体を置いてみると、スキー板の適度な面積のおかげで沈み込みは最小限。

これならスンナリと滑走しそう~

では小雪の舞う中、早速ファーストフライト逝ってみよ~

 

f:id:ze1w210:20160827112146j:plain

結論から言うと「当たり」でした。

まず、滑走については全く無問題~

直進性も良く、尾輪には特に細工しなくても小回りが効きます。

ただ、飛びに関してはトップスピードが少しスポイルされる感じですが、特に変なクセも現れず、トリム調整も不要でした。

 

まるで水上機のように着陸(着雪)が楽しくて、悪天にもかかわらずガッツリ6フライトを堪能してしまいました~