やんわりラジコン(復活版)

人生の第4コーナーをマッタリと駆け抜けるRCライフ!

新年初フライトも おひとり様

遅ればせながら新年初フライト!

朝起きたら激寒だったので取りあえず様子見していたものの、昼になっても割と気候が安定してそうなので急いでチャージ開始~

こんな時の電動はレスポンスが悪くて困る。

 

f:id:ze1w210:20190209194430j:plain

現場に着いたら誰も居ないが、もちろん想定内。

出てくるときは風が少々気になっていたが、今はほぼ無風状態。

寒空の中で長居も出来ないので、さっさと片付けてしまおう。

 

f:id:ze1w210:20190209194755j:plain

今年の初陣は戦争モノ2機で開幕。

積雪があれば雪上仕様軽マートで決まりだったが、滑走路のジメジメを予想していたので迷うことなく胴着機をチョイスした次第。

車輪付きはキチャなくなるし。

 

さて、飛ばし初め。

1フライト目はとにかく指がカチカチで、自分で操縦している感覚が希薄でヒヤリハットの連続。

風がほとんど無いので飛ばしやすいかと思いきや、機体の癖がいつも以上に敏感に感じられ、特にエルロンの舵残りがヒジョーに気になる。

アルファモデル独自のワイヤー式リンケージが寒さで渋くなっているのだろうか。

リンケージのチューブにCRCをブッ掛けたくなるところだが、機体が溶けてしまうのでモチロンNG。

 

無風状態も長くは続かず、最終フライトのころにはカナリの強風に。

こうなると小型の発泡機は必然的にハエ同然。

ま、新年早々の玉砕を免れただけでも良しとするか・・・